shunのブログ

スマホで気ままに編集してます。主にグラブルの記事とか書いてます。グダグダなのは、勘弁してください>_<

グラブル、ディフェンドオーダーについて

唐突に始まった、イベントについて。
f:id:shun-diary:20160609220555j:image


とりあえずまとめてみる。
やっての感想とかも。

ページの行き方

簡単に
まずは、ディフェンドオーダーのページの生き方
メインメニュー
f:id:shun-diary:20160609220959p:image
の右側にある、townを選ぶと
f:id:shun-diary:20160609221115p:image
ショップ、ルリアノートの下にディフェンドオーダーのバーナから、ページに行けます。
ディフェンドオーダーが行われてる時は、タウンの矢印が盾になる様に修正入ってると思います。
修正が入って
f:id:shun-diary:20160622203452j:image
始まる前と、開戦中はタウンのアイコンのところが、盾のアイコンに変わるようになってます。
タウンも
f:id:shun-diary:20160622203455j:image
右上に表示されるようになりました

システムとかルール

とりあえず、ザックリ
  • AP、BPは使わない
  • 専用装備やアイテムがある
アイテムや装備はディフェンドオーダーのページで交換できます。
f:id:shun-diary:20160609221729p:image
ディフェンドランク上がると交換できるものの種類が増えるらしい。

ルールとか
画面はこんな感じ
f:id:shun-diary:20160609220859p:image
ここの下にいる、攻撃部隊、防御部隊という敵は、エリアキーパー(画面中央辺りにいるボス)の攻撃力を上げたり防御を上げたりしますので、これを倒してエリアキーパーの強化を妨げる。
画面の右側に多分敵の戦力を表すのがあると思われる。

エリアキーパーを倒すか、一定の時間が経過するかでエリアが増えて行きます
(多分エリアキーパー倒すと新しいエリア解禁)
f:id:shun-diary:20160609222346p:image
この画面だとエリア(地図上の赤い印があるところ)が多くあります。
  • エリアキーパーの強化はそのエリアの支援部隊
  • ボスは全てのエリアの支援部隊から強化をを受ける

ので、全員がエリアキーパーやボスに集中すると、強くなるので、防衛失敗の可能性が出ると思われます。

参加者でボスを倒すと防衛成功です。

画面右側にあるWAVEの時間が来ると、支援部隊が回復してるので、弱らせましょう。
WAVEの回数が特定の回数を超えると防衛失敗です。

戦闘について

ザックリ目に
  • 救援は出せない
  • ポーションはディフェンドオーダー用のみ使える
  • 挨拶でポーションはもらえない
  • 戦闘は終了しても、そのままの編成。途中で変えられない
  • 戦闘終了し、次の戦闘は、HP、ステータスやアビリティの再使用ターンや召喚石の再使用はそのままになる。全回復してしない。
という感じになってました。
なので、長期戦にも耐えられる編成を要求されてるのかもしれません。

防衛成功すると。
f:id:shun-diary:20160609223925p:image
f:id:shun-diary:20160609223853p:image
こんな感じの画面になり、ディールが発生しました。
f:id:shun-diary:20160609224021p:image
こんな感じです。
ディールは獲得できませんでした。

終わり

やってみての感想は

とにかく重かったです。
サーバに負担が多かったのかと思われます。
古戦場みたいに、グループ分けとかしていけば、緩和されるとは思います。
あとは、デフェンドランクなるものがあるが、どれくらいでランクが上がるかわからないです。
ランクが上がると、デフェンドオーダーようの交換アイテムの種類が増えてきます。
中にはデフェンドオーダーで効果が上がる装備や召喚石もありました。

そんな感じのディフェンドオーダーでしたが、調整が入って来週まで、発生しないみたいです。
(とりあえず調整はいって、グループ別になってます。プロフィール画面で自分のグループを確認できます)

とりあえずはこんな感じです。