shunのブログ

スマホで気ままに編集してます。主にグラブルの記事とか書いてます。グダグダなのは、勘弁してください>_<

グラブル。マルチバトルでの編成を考える

どうすれば、勝てるのか。

という考察です。

 

 

なので、個人的な意見だが書いてみる。

勝てるというよりも、マルチバトルで倒せるか。の方がいいかな。

勝てるだとMVP争奪みたいな感じになるか…

 

ジョブ

ここが必要

最低限必要な役割としては、

  1. 回復(プリースト)
  2. 防御(ナイト系)
  3. 弱体化クリア(クレリック)
  4. 敵の弱体耐性ダウン(スーパースター)
  5. 敵に弱体をつける(ダークフェンサー)
  6. 強化系(ファイター、ランサー系)
  7. ブレイク延長(ホークアイ)

というのが最低限必要なジョブだと思われます。

 

 

ジョブとアビリティの組み合わせ

あくまで、一例

先ほどの中で一番重要なものは、

 

参戦者が長時間戦闘できるか

 

にかかってきます。

 

 

プリースト系で、クリアオール

理想は、ビショップ。

ビショップは復活とディスペル持ってるからです。敵の奥義によって敵が強化されたときにディスペルを打って外していきます。

ヒールオールに関して、使用できる様になったら使う。

というスタイルで大丈夫かと、思われます。

 

ホーリーセイバーで、デュアルインパルス3

ファランクスで、敵の奥義のダメージカットと、槍をメインに装備してデュアルインパルスで、参戦者の連続攻撃確率UPを狙います。

デュアルインパルスは、再使用できる様になったら使い、参戦者の連続攻撃確率を上げたまま維持するという役割になります。

 

スーパースターで、チャームボイス2

敵に弱体化耐性ダウンをつけて、魅了で敵の行動回数を減らす。

魅了については、楽器装備してた場合効果が上がります。

味方は、1アビで参戦者の回復量を増やすものがつくと思うので、ヒールオールの回復量を増やしてくれます。

 

ダークフェンサー、ブラインド

ジョブの特性上弱体成功率は高いので、ブラインドで、通常攻撃のミスを狙います。

あとは、グラビティで、チャージターン(♢マークのやつ)を増やして、敵の奥義を打たせるのに時間を稼ぐというのも重要になってきます。

ホーリーセイバーのファランクスの再使用が5ターンに設定されてるため、二人ホーリーセイバーが、いた場合敵の奥義技をほぼ確実に軽減できます。

敵のチャージターンが2つ以上なら、グラビティで1ターン増やしていけば、確実に防げると思います

 

ホークアイと、ブレイクキープ

ブレイクキープは、ホークアイのゼニスアビリティになります。

敵がブレイク状態であれば、ブレイクの時間を、トレハンレベルに応じて延長してくれる。というものです。

敵がブレイクしてるときにターン数をかせいで、アビリティの再使用まで持っていくという役割です。

ホークアイであれば、ブレイク中であれば、1アビの効果で1ターン火力が出ると思います。

 

召喚石

使えそうなものを

カーバンクル

敵の属性に合わせて使えば、敵の攻撃を軽減してくれます。

また、自分の編成と同じものを使えば、自分の火力が上がります。

効果は3ターンです。

25%upしますが、3回上限解放していると50%になります。

相手の合体召喚でカーバンクルを拾った場合は一律25%だそうです。

 

アテナ

召喚で30%ダメージカットできます。

ファランクス2と一緒に組み合わせると敵のダメージは通りません。

また、カーバンクルとアテナ、50%カットと組み合わせても、ダメージは通りません。

 

マキュラ・マリウスのメデューサ

敵のブレイク時間を延長してくれます。

 

敵の属性耐性を下げるもの、

ファフニール

ヱビス

ヴェセラゴ

の召喚効果で下げることができます。

 

終わり

この様な内容の記事は、既にあるとは思いますが敢えて書いてみました。

なので調べればいっぱい出てくると思いますが、見てくださった方ありがとうございます。

まだ、編成の組み合わせとかは色々あると思いますので、自分に合ったものを見つけられればいいと思います。

 

追記1

クラス3ジョブが揃ってない場合の考察

 クラス2のジョブの役割を考えてみます。

 

ウォーリア

レイジで、参戦者の火力をあげて、アーマーブレイクで、敵の防御を落とす。

EXアビは、デュアルインパルスで、武器は斧で、敵の連続攻撃確率を落とす戦法。

デュアルインパルスは、ランクが高い方が良い。クラス2だと、ドラグーンのデュアルインパルス2になるかと思います。

 

ただ、ダークフェンサーとアーマーブレイクが、両方プラスで敵の防御力を下限の50%近くまで落とせると思います。

たぶんクラスが3のジョブでダークフェンサーは獲得している方は多いと思います。

 

フォートレス

敵の奥義技のカットをする役割。

EXアビは、ウォーリアと同じくデュアルインパルスだが、こちらは槍装備。

参戦者の連続攻撃確率を上げて、1ターンのダメージ量と、奥義ゲージの加速を狙います。

100%カットを狙う方法

奥義とかを受けたくない…

 

ファランクス(50%)

カーバンクル(25%)

アテナ(30%)

 

カッコの中はカット率で、この3つ組み合わせで100%を超えるのでミスになります。

合体召喚で相手がカーバンクルだった場合、上限解放してあるもの(50%)でなく

一律25%との事です。

グラブルちゃんねるで、そんなことを加藤英美里さん辺りが言ってた。

 

プロトバハムート戦(大いなる破局)

ジ・オーダー・グランデ戦(ガンマ・レイ)

では、99万ダメージを与える攻撃をしてくるので、100%カットの方法は覚えておいて損はないです。

 

 

 

クレリック

ヒールオールで参戦者の回復。

クリアオールで弱体化消去。

参戦者の回復がメインです。

EXアビはこちらもデュアルインパルス。

メインは槍装備が可能なので。

 

ソーサラー

ブラインドを覚えるジョブなので、敵の攻撃命中率を下げます。

ジョブボーナスでアビリティダメージUPなので、EXアビはアローレインかアーマーブレイクで、ダメージを与えつつも、敵の攻撃力や防御力を落としていくのもいいかもしれません。

 

アルカナソード

エレメンタルフォースで、参戦者のアビリティダメージUPしていく。

それと、EXアビはソーサラーと同じくアーマーブレイクとアローレインでいければと思われます。

 

マークスマン

アローレインを覚えるジョブなのでEXアビはアーマーブレイク。一人で攻防ダウンを狙えます。

 

ミンストレル

チャームボイスで、敵に魅了を付けるだけとなります。ただ、楽器を装備していればチャームボイスの性能が上がります。

これがスーパースターになれば、参戦者の回復上昇量を上げる。敵の弱体耐性ダウンを付けるなどに特化します。

 

最初の方の槍装備ができるジョブはデュアルインパルスの習得するジョブは

  1. ランサー
  2. ドラグーン
  3. ヴァルキュリア

です。ヴァルキュリアの方が効果は大きいです。

 

とりあえずクラスが2はこんな感じだと思います。

クラス3の

  • ホーリーセイバー
  • ダークフェンサー
  • スーパースター
  • ビショップ

であれば最低人数でいけるかと思われます。