shunのブログ

スマホで気ままに編集してます。主にグラブルの記事とか書いてます。グダグダなのは、勘弁してください>_<

グラブルのスラ爆について。(スラ爆って何?人向け。)

最近、ランク上げるために何が効率的なのかを考えてみました。
ランクが低いと、入れないクエストや共闘のランク縛りをしているルームにはランクが達していないと入れないので。
現在だと175がランク上限ですが、とりあえず、ランク101まであげようかなと思い、最近、スラ爆というのをやって見ました。因みにサービス開始からやってても、ログボ取るだけの時期が長かったのでランクは90代です。

スラ爆って何?という方向けの記事です。

こんな感じで、行きたいと思います。


スラ爆とは?


共闘クエストのhardステージ2にいるf:id:shun-diary:20160312201726p:image
一番上の
黄昏に眠りて(通称h2-1)
というクエストを延々とやり続けるという方法です。
このクエストはコツがわかれば、回転率が早い経験値量が多く稼ぎやすいです。
ただ、このスライム(名前はうたたねアンディ)は少々厄介です。

それは、
通常攻撃が通らない。
という点です。
各キャラクターの通常攻撃は属性攻撃なので、通常攻撃では倒すのに時間がかかります。

そこで、アンディを攻略する為に、どうするか。
無属性攻撃アビリティ
召喚
奥義技(万結一閃など)
の3つです。
しかし、奥義技で倒す場合、敵の特殊行動で青の契という効果をつけられてしまうと、つけられたキャラが敵に攻撃すると、敵のHPが回復するという長期戦となるのであまりオススメはしません。



無属性攻撃を出せるキャラ

無属性攻撃が可能なキャラを上げていきます。
(私の編成可能な知る限りのキャラ)

最カワ☆クラリス(通常ver)
f:id:shun-diary:20160312222731p:image
最高にカワイイと自負する、自分大好きっ子で、錬金術はできるが、物を作り出す事は出来ず爆破しかできないという困ったキャラ。それ故の未完の錬金術師。
CV佐倉綾音さんと個人的にも合ってると思う。
2アビの無属性攻撃と3アビの敵の現HPに応じて割合無属性ダメージ
多分、スライム爆破という名前は、
スライムをクラリス錬金術で爆発させる。
から来ていると思います。
ちなみに余談ですが、クラリスは土属性
f:id:shun-diary:20160312222903p:image
性夜のれ…いかん、中の人のラジオ?ウェブ番組(ちょろい)のイメージが強い…
聖夜の錬金術クラリス(クリスマスver通称クリクラ)も無属性ダメージアビリティはあります。敵の現HPに応じて割合無属性ダメージのみですが。
因みに、戦闘ボイスは、

どかーん☆
せーやだからって、よーしゃしな〜いゾっ☆

的な台詞。
キャストの魅力を引き出す事に長けてる、変態音響監督の吉田さん監修チョイスであってもらいたい。
興味のある方は検索してみて下さい。後は、パイセンこと、矢作紗友里さんのキャラ(ん〜しか言わない。後に幻聴みたいに、言ってる内容がわかるが。)は無属性攻撃できないので残念ですが今回は出番ありません。

天才美少女魔導師リナ=インバース
f:id:shun-diary:20160312211819p:image
スレイヤーズとのコラボイベント配布キャラ。
終わりはしない〜♪
コラボイベント中は、イベント画面や戦闘BGMはスレイヤーズの楽曲だった。
林原めぐみさん。90年代の声優ブームを牽引した1人ですね。
名探偵コナンの灰原愛とかやってます。後は、ハローキティ
ドラゴンもまたいで通る→ドラまた
でもok。
スレイヤーズの作中では、街一つ破壊する程の魔法(竜破斬→ドラグスレイブ。)を使って、ドラゴンを倒したり盗賊を倒し、お宝を横取りする事から、ドラまた。とか、盗賊狩りなどと、いく先々で様々な二つ名が出てきます。
グラブルでも爆発してもらいます。SRキャラで4つアビリティがあり、1と3アビが無属性攻撃です。
なお、リナの奥義詠唱時間がやたらと長いのは、リナのキャラ詳細のスキン変更から、短縮できる。(スレイヤーズまぐなの報酬てリナスキン持ってる方)

クムユ(火と土)
f:id:shun-diary:20160312205632p:imagef:id:shun-diary:20160312213747p:image
通常攻撃が両手を振り回すカワイイ動きです。CV久野美咲さん。
少女役が多い方で近年ちらほらと耳にします。
どちらもRキャラで、2アビが無属性ダメージです。

カルテイラ
f:id:shun-diary:20160312213459p:image
よろず屋シェロの友達。
CV野中藍さんです。最近は深夜よりも、日曜朝に聴く機会が増えた気がする。それはさて置き、関西弁でしゃべり、武器はハリセンという攻撃がツッコミなキャラ。
アビ選択時はそろばんで計算してます。
2アビが無属性ダメージ。

例外的にバロワ
f:id:shun-diary:20160312210126p:imagef:id:shun-diary:20160312224038p:image
今週から始まった、アイドルマスターシンデレラガールズイベントの黒いぴにゃのCV武内駿輔さん。通称、武内P(Pはアイマスだとプロデューサーの略だが、今回イベントはぴにゃの略でいいのか…) 10代とは思えない。
音ゲー(主に太鼓の達人とかアイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ)が上手らしい。
アニメのプロデューサー役から、ついに、空の世界にも召喚されたかと思いきや、ぴにゃかよ。
武内Pキャラが空の世界に召喚されるのはまた別の話か…と期待。
アビの千倍ダメージが出れば、1万近くのダメージは出ると思われるが安定しない。

ヨダルラーハSSR
f:id:shun-diary:20160312212444p:image
通称、ヨダ、とかヨダ爺とか。

万にも及ぶ打ち合いを一太刀で結ぶが由来よぉ〜
奥義!
万結一閃じゃー‼︎

奥義技が三幕という、ヨダ専用のフォースの力みたいな、サポートアビリティが存在で、三幕の数に応じて、奥義後に無属性追撃を行います。
三幕の数字が1つあるごとに奥義を打つと33万の無属性ダメージの追撃。三幕が2で66万の追撃。最大3つまで三幕はあるので1人で百万以上確定の攻撃が可能。
因みに三幕は、開幕時3
通常攻撃とアビ使用で減少。4ターン終了毎に回復(3アビでも回復できる)
三幕がある状態で、通常攻撃は必ずトリプルアタック確定なので、アビを使わず、通常攻撃のみで4ターン消化すれば、10手確定。と手数多く、開幕してから5ターン以内に1人で100万確定と短期決戦型です。

自称リナのライバルのナーガ。
f:id:shun-diary:20160312212158p:image
スレイヤーズコラボキャラ。
奥義が無属性攻撃あり。ただしデッサンの狂い方によるランダムでダメージが決まるというのが難点。
狂い方とか、どう狂ってると高い数値が出るのかわからない…

キャラはこんな感じですが、水属性キャラは進めません。共闘クエストは2〜4人いないとクエスト進行ができない事。奥義しか無属性攻撃がない。
(ただし、ルームに入った方が誰も倒せない。という場合のみ。使うことは許されると思う。そこは、ルームのオーナーさんやメンバーと相談してください。)
ヨダの奥義を使う事によって、1位を独占し続け、周りのやる気を削ぎます。それか、ヨダに奥義を打たせない様に周囲が無属性攻撃アビ連打で畳み掛けます。
ルームに、無属性攻撃可能なキャラを複数持ってる方や十天衆持ちがいた場合は猛者のみが一位を独走する猛者部屋と変貌して、貢献度もらえないという結末が…あるかもしれません。
最悪、ルームオーナーに強制退室をさせられます。ルームが神隠し状態に…


召喚石の加護は
○属性攻撃UP
ではなく
○属性キャラの攻撃力UP
○のスキル効果80%UP(ゼウス系)
方陣の効果UP(マグナ系)
アンノウンスキルUP(覚醒魔王、神崎蘭子)
などですが、そんなに攻撃力が上がらない時は
ジ・オーダー・グランデ
f:id:shun-diary:20160312215637p:image
メインに3属性以上いる時に攻撃力100%UP
なので。
火力が足りない方でも、
主人公光、クラリス、リナ、カルテイラ
とかの編成で3属性になるので攻撃力UPできます。
サブはレベル上げしたいキャラで。
(私は、最終上限解放しているSSRキャラのレベル上げでアーミラとか入れてます)
共闘4人で大体25000〜30000位ダメージ(貢献度250〜300)が出れば全員が安定して経験値が入ります。
主人公は、アルカイックウエポンのジョブマスターピース武器を取りたいジョブであれば効率いいです。
召喚石は、敵が倒せない時の最終手段的なものでいいかと思います。


ルームでのやり取りについて

ルームの中にいる時に様々な発言が飛びます。

1
とか
2
みたいに数字のみ発言してるユーザーは
順張り(クエストを順番に張っていく)の順番です。AP20消費するので、1人で張って1分サイクルで1時間やるとAP1200消費、1人が張っていくとアイテム消費が激しくかなり負担となります。
なのでこのクエストが発生できるようになっている事が理想です。
(クエスト進めるには、自分で部屋作って、募集を誰でもokにすればルームは満席になります。自分で発生させないとクリア扱いにならないと思いますが。)
A→B→C→D(名前の頭文字)
という発言とか、部屋に募集かけないで募集メッセージ欄に書いておくと誰が次に順張りするかわかるようにしておくと便利です。

25k〜30k
とかの数字の発言は、
敵に与えるダメージです。
1k=1000
なので
25kは25000
という事から上の25k〜30kは
敵に25000〜30000目安で与えるダメージ調整して下さい。
という感じになります。
このクエストに関しては、貢献度も250〜300辺りになるので、Kは貢献度なのかもしれない。


戦力的な話

私の編成例で。
f:id:shun-diary:20160317134122p:image
キャラは、グランデ加護の関係で属性はバラバラです。
f:id:shun-diary:20160317133926p:imagef:id:shun-diary:20160317150419j:imagef:id:shun-diary:20160317134023p:image

武器編成について、メイン武器属性と火力が高いものを選んでます。基本的にクラリスしか攻撃しない為、メイン武器以外はクラリスが火力が出しやすい火属性強化の編成。

SR武器は、バハムート武器で、種族ヒューマンの攻撃力が上がるもの(短剣と剣)とコロッサスの杖、デレマスコラボの杏ウサギ銃。

SSR武器は、パーシバル剣(パー様)と年末年越しイベントの槍、コロッサス杖、デレマスコラボ武器のへごぴにゃ剣と武ぴにゃ斧。へご(大橋彩香さん)
武器スキルの特性として、キャラの攻撃力UPです。

スキルの計算が
(パー様剣+年末イベント槍+バハ短剣+バハ剣)×(SRコロッサス杖+SSRコロッサス杖)×(へごぴにゃ剣+武ぴにゃ斧+ウサギ銃)
バハ武器のところは微妙ですが、大体こんな感じになると思います。
かけ算なので、一つのスキルだけでなく色々なスキルを上げていけば、火力が上がります。武器レベルも必要ですが。
召喚は、グランデ加護以外は、火力が高いものものを優先的に入れてます。

へごぴにゃ剣無い方は、今回のデレマスイベントで武ぴゃ斧で代用できます。
それと、ブリュンヒルデ(弱点属性でクリティカル率UP)を取った方はブリュンヒルデの召喚回数に応じて、
覚醒魔王神崎蘭子
の召喚石が報酬に出てくるので、そちらも、獲得してみては。
個人的には、神崎蘭子の獲得方法が増えて、上限を上げてもらいたかった…
召喚時
ブリュンヒルデ→傷ついた悪鬼、第二形態!我が名は、ブリュンヒルデっ!
神崎蘭子→魔王を讃えし、深き漆黒のベールっ!堕天使は真の魔王にかくせーするっ!
召喚時、こんな台詞から始まる。
………
まれいたそ
……
まれいたそー!
……
内田真礼さんの弟、ゆうまたそ(内田雄馬さん。もう、弟の方が、名前もなく、たそ、とか呼ばれてるらしいが…)のキャラ桜庭薫
このキャラ、妹が病気で…という様な設定がついているらしいが、
闇に飲まれよ!(お疲れ様です。)
言っている姉のキャラは、厨二病です。
(こちらも、アイマスコラボ)

姐さんは厨二病

桜庭薫も、無属性攻撃できないので、矢作さん同様、残念ながら出番はありません…

編成はこんな感じで。どれくらい無属性攻撃ダメージが出るのか。
フレンドをサテュロス(火属性キャラ攻撃力30%UP)
f:id:shun-diary:20160317134338p:image
これくらいの数値が出ました。
因みにクラリスとリナを入れ替え、フレンドはイフリート(火属性攻撃UP→リナの攻撃力は上がらない)
すると、3アビを使うと
f:id:shun-diary:20160317144158p:image
これくらいです。
1アビ使うと敵の防御も落ちるのでこれで、1アビと3アビでいけると思われます。
数値の調整方法としては、一回もクリアしていないクエストを選んで、撤退するとAPが返ってきます。
これを繰り返せば、戦力の調整はルームに入る前にしやすいと思います。
敵の属性は関係は何でも大丈夫なので。
に一応書いたので、そちらも。
(私自身がそんなに強くないので、参考にならないかもしれませんが…)

EXジョブ、剣聖でやる場合

とりあえず取ることができたので。
ここで3万振り切らない程度に出す場合の編成です。
f:id:shun-diary:20160317174617p:imagef:id:shun-diary:20160317174623p:imagef:id:shun-diary:20160317174633p:image
メイン武器は、昨年の年末辺りに行われたイベント、自由をその手にで入手可能の釘バットを装備。
1アビが、メイン武器によって効果違うので。効果は自分のHPを削って敵に無属性攻撃がきます。
これで、どれだけ無属性攻撃が出るか、検証。
f:id:shun-diary:20160317175301p:image
主人公のHPがこれくらいで
f:id:shun-diary:20160317175342p:image
3万いかない位。多分ギリギリだと思います。

以上で終りになりますが、とりあえずスラ爆って何という疑問が解消されれば幸いです。
ルームの人と、相談しながらやってください。
後、全員が1つのアビを使って同じ位攻撃力が出せて倒せるという状態なら、アビ使った後、リロードしてすぐリザルト画面に進むと、多く戦えます。
(通信エラーとかでなければ…)