読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shunのブログ

スマホで気ままに編集してます。主にグラブルの記事とか書いてます。グダグダなのは、勘弁してください>_<

グラブル(初めてから、詰まっている人向け)

メインシナリオがある程度進むと、敵が強くなり挙げ句敵が倒せないという状態に遭遇すると思います。

私自身も詰まりました。
装備している武器や召喚石の数値は高いのに…と思いました。

 
ここでは、そんな方向けに書きたいと思います。
グラブるって何?という方は
を参考にしてもらえれば幸いです。

1 、装備している武器にスキルが付いているか。

R武器の一部、S武器、SSR武器にはスキルが付いています。その中で攻撃力を上げる武器スキルは
○○攻刃
方陣・攻刃(通称マグナ攻刃)
コラボ武器スキルの攻撃力アップ
(通称アンノウン攻刃)
の基本的に3種類です。全部攻撃力アップ系です。
これらは、スキルレベル1の時は、
アップ小は1%
アップ中は3%
アップ大は5%
とおよそこのくらい上がります。スキルレベルを1上げると1%上がります。
 んで、攻撃力の計算は長いので全ては書きませんが、
攻刃×マグナ攻刃×アンノウン攻刃
というかけ算で計算されてるとの事です。ですのでこれらのスキルが付いている武器のレベルとスキルレベルを上げる事を進めます。
スキルを上げるのは、スキルがついてる武器を入れる。とスキルアップ確率というのが出るので、100%になる様にすれば確実に上がります。


2 、召喚石の設定

メインに装備する召喚石の加護を受ける事が出来ます。これを攻撃力が上がるものをメインに設定してください。
それとフレンド召喚も攻撃力を上げるものを選びます。
マグナ武器スキルを上げると、
攻撃力アップ50%以上の召喚石
方陣効果を100%アップの召喚石
の組合せ、こちらの方が上昇率が若干上がります。

神崎蘭子の様な、アンノウン攻刃を50%上げるものや、最近は、通常攻刃を80%上げるものもいるので色々試して攻撃力が上がるものを探すしてみるのもアリです。

それと、ジ・オーダー・グランデがいればこれを2体設定する。ただこれは、3属性以上バトルメンバーにいる時だけ、効果が発動するので、武器スキルを考えなくても運用はしやすいと思います。

3、騎空団に入ってみる。

これは、自分でも団を立ち上げる事は可能です。団が乗ってる船によって属性攻撃力アップが永続的に付きます。
その他、団の設備にも属性攻撃力アップはあるので設備が発動している間も上乗せされます。
ただ、設備投資をするのはかなりルピ(ゲーム内通貨)が必要になります。
なので、団に入るという方法もあります。
ただ、ランクが高く、団イベントで貢献度が高いを稼がないといけないとかのノルマが付いている団は、退団させられる可能性があります。SSS〜F位まで団にグレードがあります。SSS団よりはAとかBとか辺りの団を探してみるのもいいと思います。高いグレードでも団の運営方針によりけりなので一概に言えません。

因みに私の団は、団員さんが強くなればいいかなという運営方針なので、イベントの貢献度は設定していないです。長期ゲームをやってない方は脱退ボタン押してます。1〜2ヶ月目安で。

いや、それでも、自分で団を立ち上げたい。という人向けに
で手に入る、金貨、銀貨、銅貨、売却すれば、ルピを稼ぐ効率はいいです。
参考に。

4、強化属性を絞る。

どの属性を強化するのか。私個人のおすすめは、光と闇の2つです。
利点は、
・自分に弱点が無い。
・属性攻撃力100%アップの召喚石がある。
・光属性であれば、SSR武器を入手しやすい。
という点です。

自分に弱点が無いというのは、
敵の属性が闇で、自分の属性が光で戦闘をしていると、敵に与えるダメージは弱点属性なのでダメージ量が上がりますが、敵に攻撃され自分が受ける場合は弱点にならない。敵が光で自分が闇の場合も同じ。
というプレーヤー有利な仕様になっているためです。
ただし、受けるダメージは
火、水、土、風の様なダメージ軽減が無い。
というデメリットがあります。そこは、敵の攻撃力ダウンや、カーバンクルの様な属性耐性アップ、ダメージカットや防御力アップのアビリティを使って補う形になります。

属性攻撃力100%上げる召喚石がある。
これは。そのままです。バハムートとルシフェルです。

光属性のSSR武器が入手しやすい。
という点ですが、
決戦!星の古戦場!
という騎空団対抗イベントのガチャで当たる武器が光属性のSSR武器であり、武器自体が通常の武器よりも強化出来るものだからです。
改造を重ねていくと属性変化や、その武器を最後まで改造すると仲間が増えるクエストが発生する為です。
決戦!星の古戦場って何?という方は、
に大まかに書いてあります。
参考にして下さい。

あくまで、オススメです。
私は、ガチャでバハムートが出たので
闇→光
で強化しましたが、今は光の方が強いです(古戦場武器が増え、改造を進めると、改造にスキルレベルが必要になってくる。)
その後は、火→風で育ててます。
火は武器スキル武器が一通りあって、マグナボスでソロ攻略できたのが、ティアマトだったという状況だったので。

こんな感じになりますか。
後、敵自体も、強くなってくるのに加え、敵自身が攻撃力を上げたり、反射でこちらの攻撃を返してくる事やHPが一定以下になると特殊行動などが増えてきますので、ワンパンごり押し戦法が段々と使えなく、敵を倒す順番や長期戦闘に耐えられる編成といった事が事も要求されます。
まあ長々と書きましたが、こんな感じで

詳しくは、攻略wikiの方がスキルについてなど書いてあります。
どの位変わるか?
を参考にして頂ければと思います。


5、メインシナリオで詰まると思われる敵(追加)

大して書いてないですが、やってない人はネタバレ部分かも。
初回クリアしてないクエストはAPが返還されます。
これも大事かもしれません。

主人公のEXアビリティや編成キャラを入れ替える。

という事です。
特定のキャラのステータス上げてワンパン戦法は、特に特定のボス戦において通用しない。攻撃が通っても敵の奥義が、強すぎて、壊滅というのはザラじゃなくなってきます。
特定のアビリティを使う事によって、攻撃が通らない敵も通るようになります。

ポンメルン
最初の方から度々出てきます。

通常攻撃が全然効かない…
何すりゃいいのかよくわからないが、HP減らしてたら、ガードが緩んだ。
という印象があります。火力でごり押ししてたから…

ディスペルなどの強化消去アビで、ガードが緩んだとかいうテキストが流れるので、その後は通常攻撃が通るようになります。(敵が反射使ってきて、攻撃が通らずその数値が帰ってきて退場する敵もディスペルで消してから叩く)


ユグドラシル・マリス
触手2本と本体です。
触手はユグドラシル本体に攻撃と防御ダウンのデバフをつける。後は、ユグドラシル本体は自己再生を自分につける。ユグドラシル本体にデバフが通らない…
HP回復量は多い…
倒す順番やチェイン狙いで倒し一掃する。HPが高いので、長期戦になるかもしれません。
防御UP、ダメージカットアビ、回復といった編成と戦術が求められます。



ローズクイーン
薔薇の香りが…のテキストの後とHPが半分切った時に、全体の攻撃が来るかと思われます。
回復と防御キャラの編成の重要性。
こちらも編成と戦術が求められます。
もうちょっと詳しく書きました。

他にも、厄介なのは時々出てきますが、参考になれば幸いです。