読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shunのブログ

スマホで気ままに編集してます。主にグラブルの記事とか書いてます。グダグダなのは、勘弁してください>_<

グラブル、リペイント・ザ・メモリーと、モルフェとヴェトルの使い方を考える

f:id:shun-diary:20160601160404j:image


とりあえず、ネタバレは避けます。

加入キャラ

さわりだけ
イベントの2章をクリアすると、
f:id:shun-diary:20160601160528p:image
モルフェとヴェトルが仲間になります。
信頼度750まで上げると正式加入するので、サブでもいいので編成しましょう。

アビリティ構成

珍しく4つアビリティ持ち。
珍しくSRキャラで4アビ持ちです。
f:id:shun-diary:20160601160803j:image
モルフェ(弟)は、睡眠解除してバフ。
ヴェトル(姉)は、睡眠状態でバフ。
と少々難しいと思います。
3アビで交代できます。

運用方法

とりあえず、書いてみる。
開幕時はモルフェ(弟)が出てます。
  1. モルフェのアビを使わずに3アビで姉と交代。
  2. そのあと、3アビ回復までターン進行
  3. 姉の1アビと4アビ使って、3アビで弟に戻す
  4. 弟の2アビを使う。
この順でやると
  • トリプルアタック確率UP(姉4アビ)
  • 幻影(姉1アビ)
  • 敵のダメージ属性追加ダメージ(弟2アビ)
がついた状態で通常攻撃できます。

回復運用は
  1. 弟の4アビ持使って、3アビで姉と交代
  2. 姉の1アビと2アビを使う
これをやると
  • 睡眠デバフが付いてると回復(落夢。弟4アビ)
  • 2回幻影(姉1アビ)
  • ターン終了時に高揚で奥義ゲージが溜まる。(姉2アビ)
幻影で単体攻撃は回避しながら、回復できると、思われます。
それか、姉の1アビを使わないで、敵から攻撃を受けると回復するので、1アビは使わない方がいいかもしれません。
こちらは、まだ、試してないのでなんとも言えないですが。

ただ、姉の1と2アビの両方を使うと、弟に戻せず、起こせない。状況になるので、奥義技で敵も眠らせて交代させる戦術も考えた方がいいかと思います。

ただ、奥義で寝かして交代する場合、敵が行動不能な時にやらないと、敵に起こされます。それと、後は敵が睡眠デバフをガードする場合は注意です。
敵のエフェクトでガードと表示されるものは効きません。


おすすめ編成と戦術

私が持ってるキャラと、思いつく辺りの戦術
アーミラ(SSR)とヴィーラ(SSR)
変身させると自分の属性の反対の属性追加攻撃できるので、弱点属性追加ダメージを行うと、
  • 自分の属性攻撃
  • 変身で得た属性攻撃
  • 敵の弱点ダメージ
の3つで通常攻撃する事ができるので火力が上がると思われます。
マルチバトルでマキュラ・マリウスに救援に入った時にこんな感じになりました。
f:id:shun-diary:20160601201318j:image
デバフが色々付いてることもあり、1回の攻撃が約14万でした。
ダブルアタックで約30万いかない位なのでトリプルアタックなら、アーミラだけで、45万近く出せたかもしれません。
攻撃UP、属性攻撃UP、などをつければ、さらに出せるかもしれません。

SRローアイン
サポートアビリティで、ダメージを受けると、敵対心upと防御upがつきます。どちらも累積です。
弟4アビ→姉に交代→姉2アビ
の睡眠回復の運用でいけば、敵対心upしているローアインだけが回復するという感じになると思います。
コロッサス・マグナの次元断もローアインが受けながら回復するとかもできるかも?しれません。

ジョブ、サイドワインダーexアビチェンジとソフィア
メインにソフィア、サブ1にモルフェを編成戦闘を進める…
HPトリガーで大技が来る前にexアビ、チェンジで主人公とモルフェを入れ替え
。弟から4アビ使って姉と交代して2アビ使ってターンを進行させる
  • 深夢
  • 睡眠
がついてるので、ダメージは回復に変換される。
全体範囲の大技が来ると、モルフェ退場で主人公が出る。
ソフィアでモルフェを復活させる
これで、プロトバハムートのHP30%あたりからくる、大いなる破局や、ジ・オーダー・グランデ戦のHP50%でくるガンマ・レイをモルフェ以外無傷で通過できると思います。
次の大技に備えてソフィアで復活させることができると思いますが、ソフィアが寝てるのが難点です。
モルフェが大技が来るまで耐えられれば、
メインにモルフェ、サブにソフィア
にして、大技受けてソフィアのクリアで起こす作戦もありだと思います。
ただし条件は、騎空団サポートの奥義ゲージ20%が発動してる事が条件ですので、注意してください。

終わり

今回はイベントの攻略法はあえて書きませんでした。
公式の方でも、マルチバトルのところにネタバレ防止の措置がとられているので、
ただ、いつもの使用で3章と6章の終わりでボスが出てくるところは変わりません。

とりあえず、6章に出てくるボスのHPは
f:id:shun-diary:20160601163036j:image
これくらいです。
あとは、敵も奥義を打つと、攻撃UPと連続攻撃率UPをつけてきます。
バフをつけてくるので、ディスペルとか持ってた方がいいかもしれません。

マウント持ちのカタリナSRとか、ラムレッダSR、アルルメイヤなどがいるとデバフを受けにくいと思われます。

特殊技はHP50%切ったところで、チャージターン関係なくやってきます。
25%切った辺りから、チャージターン1になるので、安定のダークフェンサーでスロウとグラビティで敵のチャージターンを増やすというのもありです。

因みに私の土属性のダメージは1万は出せませんが、一応は倒せました。ただ、30分以上はかかります。
召喚石キュベレーの加護で、土属性キャラのターン終了時に回復をしてくれるというのも選択肢の一つです。

こんな感じで終わりにしたいと思います。
今回のキャラも、運用次第で、真価を発揮する面白いキャラなので運用を考えてます。

被ダメージで回復になるという事は、
バハムート戦の大いなる破局
グランデ戦のガンマ・レイ
なども防げるんじゃないのかな?などと疑問にあります。
ただし、モルフェは退場して、起こす人がいなくなるので、4人目にソフィアなどのクリアオール持ちで起こしてあげればやり過ごせそうな感じがするかもしれません。