読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shunのブログ

スマホで気ままに編集してます。主にグラブルの記事とか書いてます。グダグダなのは、勘弁してください>_<

グラブル。イベント「とりまトッポブ⤴︎で。」

とりあえず、一通りシナリオの方はクリアしました。
f:id:shun-diary:20160401121213p:image


ネタバレ含むので、見る方は注意。

シナリオ内容

イベントシナリオ。今回が初回シナリオです。
イベントシナリオは、
主人公一行が訪れた島の依頼をしている間、喫茶店で待機しているローアイン達が延々と駄弁って妄想している。という内容。

ローアイン、トモイ、エルセム、が延々と恋愛について語り、妄想している。

という今までに無い作りになっています。

ギャル語?なのかよく判らんが、この三人の会話は、略しが多いです。

おいらは、ギャル男じゃねえ!

とりま、キャワたん、激マブなど。

このイベントで、ローアイン(SR)が加入します。信頼度を貯めると、正式に加入。

ローアイン(SR)

基本的にカタリナのサポートアビで構成。
今まで闇属性だったのが、今回水に変更され、カタリナとセットで入れやすくなってます。
f:id:shun-diary:20160401121247p:imagef:id:shun-diary:20160401121308p:image
cvは
となってます。


奥義
超作戦会議
トモイとエルセムと三人でテーブル席に座り駄弁り、注文をする。
注文によって、効果が変わるらしい。


  • サラダ→弱体化無効
  • パフェ→回復と再生(3ターン)
  • ガッツリ目にシーメー→攻撃力、クリティカル率UP
  • これ俺のおすすめモロコシ→敵の攻撃と連続攻撃率ダウン
  • パスタ→敵の防御と弱体耐性ダウン


この奥義は、敵に攻撃はせず、注文してるだけのもの。
故にダメージは与えられない為、チェインにカウントされず、4チェインにするには、奥義ゲージ200までEXジョブの侍や、貯まるキャラ(ジンとかサルビバラ?辺りの侍系)を入れないといけない。

アビ
  1. ポコパンキメる覚悟(テンアゲVer)
  2. キャタリナイト
  3. 禁断の3アビ
の3つ。
1アビ
ローアイン安定の女性キャラの数に応じて攻撃力UP
男性キャラ固めだと真価を発揮しない。
逆に男性キャラ編成で力を出すのは、
ファスティバ(このキャラは男なのか女なのか…)とリルル。

2アビ
5ターンの間カタリナをかばい続ける。防御UP。
名前のセンス。
騎士のカタリナについて夜な夜な語りな。辺りのか?
カタリナの事は、キャタリナさんと彼らは呼ぶ。
カタリナ と 語りな
騎士→ナイト(knight)と夜(night)
語らないと。
彼らの使命感→台詞のキャタリナさんは俺が守る。(カタリナの返事はやれやれ)

被せている感じのネーミングである。

3アビ
真の力を解放する(ボスかよ)
らしいが、3アビだけに効果は3ターンなのか…覚えてない無いので書けない。
が、覚えた。
攻防、ダブル、トリプルのUPかDOWN
っぽい。
真の力がどちらに左右するか判らない。

多分、攻撃受けるか、効果ターンが終了すると彼らは、彼らの言うところの、
テン下げとかサゲポヨな感じになり、すべてがダウンするかも。
キャタリナイトとの併用は微妙である。
ダメージ受けてステが下がるのであれば、使い所を見極める事が大事なのかもしれない。

サポアビの勝負所(笑)はよくわからない。多分攻撃を受けると、累積防御UP。

ローアインのアビの説明書きは基本ローアインの喋り口調で書かれているので、よくわからない。
というよりも、遊び心溢れる完全なネタキャラ枠。

信頼度の関係があるので、ローアイン編成して戦っていないと、信頼度が足らない場合はイベント終了後、いなくなります。

敵について

妄想の中で戦う敵達。ここもネタである。
戦闘に関しては、そんなに無い。
敵の名前も、彼らの表現に変わる。
インペリアルソルジャー→インペソ
おっさん全般→イモヤロウ
ポンメルン→ポンメ
フリーシア→フーちゃん
みたいな感じに。
味方は
ビィ→ビィさん
ルリア→ルリぴっぴ
ラカム→ラッカムー兄さん
オイゲン→オイゲンさん
ヴィーラ→ヴィーラちゃん
ファラ→ファラちゃん
ユグドラシル→ゆぐゆぐ(みみちゃん、ウルピッピ)
彼らの中では、ビィの評価は高い。キャタリナさんに好かれてるから…というより、愛玩動物状態であるが…
なお、ヴィーラは禁句。
ヴィーラの、ローアインに対する敵対心が半端ないため。

ボスキャラ登場する時の演出も、筆記体英語とカタカナなどが通常だが、字体が可愛くなってる敵もいる。

シナリオは、
  1. 仲間になった時の妄想→ローアイン
  2. 海辺にて→ローアイン
  3. アルビオン士官学校→3人
  4. 求人広告(帝国軍)→エルセム
  5. 年の差→トモイ
  6. マッドサイエンティスト→ローアイン
みたいな感じな物となっており、彼らの妄想の中で繰り広げられるため、恋愛妄想のキャラについては、メインシナリオの敵味方関係なく出てくる。

フェイトも敵味方関係無い。
こっちは、お悩み相談みたいな内容。
ポンメとか。
敵も妄想の産物である。
しかし、主人公が必ず戦闘には入る。
ローアインとカタリナだけだと、すべての敵が、地獄絵図クエストになるのは間違いない。
ただ、彼らの好みの女性とシチュエーションの話。

各章に1回戦闘がある位です。 



マルチボス戦

3章終了後と6章終了後に発生。
特定のトレジャー3つで発生します。
6章終了後に出てくるボスは3章の終了後のボスからドロップできます。


両方属性は火属性です。
発注ミス(ヴィーラが魔物を発注してくる)
3章終了の方は、HP約330万位

キャタピラさん
(ヴィーラがカタリナをロボにして、リモコンで操る…鉄人28号的な…)
6章終了の方は、HP約900万位
奥義を打つと防御バフつけてたり、こちらに弱体化つけてきたりします。
特殊行動とかは無く、HP1/4になると真の力を発揮(チャージターンが1つ減る)します。

彼らの敵は、
ヴィーラ>>>>>ファラ>>>ポンメ
という様に、真の敵は帝国軍などでなく、ヴィーラが一番の構図になっているかもしれない。
トモイ「ビィ…」
ローアイン「ちょ、まてよ。ヴィーラちゃんは禁句っしょ。妄想で出てくる。」
トモイ「いや、違げーし。ビィさん」

ガチャで手に入るローアインRの通常verとヴィーラSRでクロスフェイトが出現するが、こちらもキャタリナさん。
今回のローアインとファラSRでもクロスフェイトが発生。

ザックリとこんな感じになります。救援は呼べますので安心して下さい。