グラブル、ユグドラシル・マグナ(ユグマグ)を攻略してみた…
今更ながら…
やはり強い。ギリギリ
2周年アップテートで、1アビが攻撃力ダウンからデバフ量(マウントっていうのか?)が増え、入りやすくなりました。
サポートに味方全体の弱体効果成功率UPが入っているので入れてます。
ポーションも使ってます。
もう、何回も言ってますが
今更攻略シリーズ。
今回はユグドラシル・マグナ(ユグマグ)を攻略したいと思います。
ギリギリのラインを攻めてる感じがする。毎回…
これも、どれ位の戦力あったら勝てるの?
と疑問の方向けです。
奥義技や特殊行動
土属性なのに、奥義技は火属性あり、特殊行動は…
奥義技
通常時
1,ネザーマントル
(土と火属性全体攻撃+攻撃DOWN)
2,アクシス・ムンディ
(全体攻撃+アビリティ封印+防御DOWN)
3,創世のルミノックス
(全体攻撃+奥義封印+敵のHP回復20万)これはオーバードライブ時です。
特殊行動
ティアマト・マグナと同じく
ありません。
見逃してるかもしれないが…
しかし威力は高いです。
編成
これじゃ無いと勝てない…というよりも武器が整ってないかもしれない…という、ギリギリ感。
キャラ編成
ジョブはダークフェンサー、EXアビはメディクです。
回復役が誰もいない為。
SSRペトラがいれば、入れれば安心かもしれません。
SRキャラ
柏木翼
アイマスSaidMコラボのキャラ
1アビ…攻撃力UP
2アビ…弱体化消去
3アビ…敵にダメージ、土属性耐性UP
サポート、アビ使用で奥義ゲージUP
ユグマグ戦においては、全部のアビが優秀なキャラ。
ただ、SRキャラなのでステータスは低め。
SSRキャラ
カルメリーナ
1アビ…敵にダメージ、攻防ダウン、ダブルトリプルアタック率ダウン
2アビ…敵にグラビティ(チャージターン♢のやつが一つ増える)
3アビ…敵に弱体耐性ダウン
ガウェイン
壁キャラ。柏木翼の3アビと一緒に使い、奥義技のダメージ量を減らす。
1アビ…敵にダメージ、攻撃力ダウン
2アビ…敵にダメージ。パーティ全体のHPが少ない時ほど与えるダメージUP
3アビ…次に受けるダメージ60%カット
ネツァワルピリ
読みにくい…非常に。
攻撃に特化してます。
1アビ…自分の攻撃力UPと防御ダウン
2アビ…ブレイク時ダメージUP(1回)
3アビ…自分の連続攻撃率UP
アンリエット
奥義技に、睡眠が入っているので敵につけることにより、(というよりも入れば)ダメージUPが狙えます。
1アビ…味方のアビ使用間隔1ターン短縮
2アビ…味方全体に攻撃力UPと奥義ゲージ上昇量UP
3アビ…敵のオーバードライブ時に、モードゲージ減少量UP
武器
光属性と火属性が入ってますが、風属性キャラ効果は何もUPしません。
スキルが反映されるのは、
メインと右の列のSR武器と上の列のSR武器しか、効果は無いです。
武器のスキルが低めの場合、スキルがついてる武器をある程度入れて、1属性で固めず、数値が高いものを入れるのも手です。因みに私が持ってる武器で、風属性武器のみで編成した場合、1万与えられません。せいぜい7〜9千位。
召喚石
ガルーダ、加護は風属性キャラのHPと攻撃力25%UP
召喚して、通常攻撃を回避するため要因(1回だけ。連続攻撃で2回目受けると、普通に当たる)
カニ、防御力UP
グランデ、回復が主人公しかいないので、補う
バハムート、攻撃力UP要因
土カーバンクル、土耐性UP
フレンドは
アナトで加護は風属性攻撃力80%UP
のものを選びました。
後、騎空団の船は、グランサイファーlv3に乗ってます。風属性攻撃UP。
乗る船によって、永続効果があります…
光と闇属性の船とか攻撃、防御とかの基礎ステータスUPとかの船、出ないかな…
戦略
やはり、運ゲー状態。睡眠が入るかとか…誰が、攻撃されるかとか…アビの打ち間違いとか色々…
開幕時
柏木翼、1アビ
カルメリーナ、3アビ
主人公、2アビ
カルメリーナ、2アビ(入らなかったら主人公3アビ)→1アビ
ガウェイン、1アビ
で通常攻撃。
火力は2万位です。
つけないと15000位…きつい
連続攻撃が半端ないです。威力は低いですが、5〜7回位きます。
次のターンは、主人公1アビ使って、スロウでチャージターンを減らす。
スロウは、使える時に使う。
そうすると、グラビティとスロウが入れば、奥義打つまでに6ターンかかります。
これは、モードゲージが1つの時に、スロウで0にしてる場合です。
戦闘が進むスロウとチャージターンの関係で5ターンだったりします。
敵の奥義技が残り2回攻撃力した後にくる場合、
柏木翼の3アビと召喚して後に攻撃。
↓
次に攻撃すると奥義を受ける前にガウェイン3アビと召喚してから攻撃して奥義を受ける。
理想は全部のつけられればいいですが、つけられない時はキャラアビはこの順で。
また、アビと召喚の再使用の関係があるので全部使い切って、誰も防御バフがつけられないで、奥義を打たれると壊滅なので、あえて全てつけないである程度はダメージを受けるというのも、ありです。
召喚はカニと土カーバンクルで。
奥義受けて、奥義封印をつけられたら、柏木翼の2アビで解除。
回復は、HP見ながら行って下さい。
グランデも同様。
たぶんブレイクする頃には退場者がちらほら出てると思います。
ネツァワルピリはブレイク前に出てきたので、3アビで連続攻撃率、1アビで火力を上げてブレイクまで持ち込み、ブレイク状態で4チェインできる場合は、1アビ、2アビ、召喚(バハムートかアナト)を使い打てれば理想。
アンリエットまで出てきて、てんやわんやでした。
アンリエットの1アビは、主人公とガウェインに使いました。
2アビは火力と奥義加速。
40ターン以上かけ、なんとかギリギリです。
終りに
デバフが安定して入らなかった時や、防御バフキャラが退場したら壊滅します。
これで、風属性武器を強化するために、ティアマト・マグナ攻略しようと思います。