読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shunのブログ

スマホで気ままに編集してます。主にグラブルの記事とか書いてます。グダグダなのは、勘弁してください>_<

グラブル。四象降臨の効率のいい周り方を考える

最近のイベントの考察

f:id:shun-diary:20160626204252j:image

 

 

今後も定期的に行われると思うので参考までに。

 

概要

今回から変化

今までの四象イベントは

  • 朱雀
  • 玄武
  • 朱雀
  • 青竜

が1種類だけだったが今回から4つ同時。

 

ボーナスタイム

簡単に

f:id:shun-diary:20160626204714p:image

イベントページの右側にあるボーナスタイムを見ると、次のページに飛ぶ

f:id:shun-diary:20160626204606p:image

この時間に対応したものを倒すと、四象の輝きが多く手に入るとのこと。

 

f:id:shun-diary:20160626204940p:image

四象に挑戦でこの様なウインドが表示され、青い丸が付いてるものが、ボーナスタイムの敵になっている。

 

あとは、EX+のボスもボーナスタイムの時間によって変更になる仕様らしい。

 

デイリーミッションで各四象を5回倒すとクロム銅がもらえる。クロム銅は、 ヒヒイロカネの交換素材。

 

マルチ攻略

共通する事は、hp25%下回ると攻撃力が上がる。

exのhpは700〜800万代くらい。

朱雀(火)

  • hpトリガーは見てない
  • オーバードライブの時に、火属性か光属性の奥義が2種類あり、耐性downをつけてくる

なので、壁役とマウント、回復ができるキャラが必要。

 

玄武(水)

  • 3体いて、本体を倒すと戦闘終了。
  • おまけの中1体は土
  • おまけの奥義で、奥義封印やアビリティ封印をつけられる
  • 本体は、hpトリガーで、こちらに奥義封印や、反射を自身にしてくる。
  • 反射は300ダメージ受ける(ダブルアタックで600、トリプルアタックで900)
  • おまけと本体を入れてhp800万代くらい

 

白虎(土)

  • 連続攻撃が多い

それ位。壁と連続攻撃ダウンや暗闇などで攻撃を受ける回数を減らせるアビリティ持ちがいいかも。

 

青竜(風)

  • hp75%辺りで特殊行動あり。風属性攻撃力を上げる

あとは、特になし。

ディスペル持ちを入れて、属性攻撃upを外すしたりする。

 

マルチで早くデイリーミッションを終わらせるために、他の人の救援に入って倒したものも回数に含まれるので、入って倒した方がいいかも。

それが、自分のボーナスタイムのマルチでなら、四象の輝きもたまりやすいかも。

 

EX+は、四象の輝きが多くもらえるが、

  • 残り時間が少ない
  • 戦っている人が少ない

という状況のものは

 

入ったら既にもぬけの殻

 

という状況が散見されるので、直ぐに外部に流した方がいいかもしれないです。

 

終わり。

4週類同時開催ということは、今後は、48討伐みたいになるのか、このスタイルで四象イベントが行われるかというのがあります。

あと、マルチバトルの画面でソートできる様に成ってますが

ボーナスタイムに対応したものを優先で表示する。

EX又はEX+のみ表示

という機能があればいいかもしれません

 

麒麟というのが、新たなマルチバトルに現れましたが、自発条件が

  1. ランク80以上
  2. メインシナリオ69章クリア

というのが、自発の条件です。

また、この討伐だけは、他の四象と違ってクエスト制限があり

  1. 武器スキル無効
  2. 召喚石の加護無効

というのがあります。

なので、

  1. 武器と召喚石の攻撃力とhpの数値のみが反映され、純粋な武器の数字のみで戦闘をしていく。
  2. 火力ゴリ押しではなく、バフデバフによって火力を上げる。
  3. 長期戦に耐え、かつ、大技に耐えられる様なアビリティ持ちや立て直すための回復役が必要。

という様な状況が予想されます。

 

ということは、

武器レベルをしっかり上げてステータスを上げていれば、火力は大して変わらず、普段のマルチの様に武器スキルが全然上がってないから、火力が出せないというユーザーも参加でき、みんなで協力して倒してね。

 

という事なのかもしれません。

入った事ないですが…

まぁ、こんな感じで終わりたいと思います。