shunのブログ

スマホで気ままに編集してます。主にグラブルの記事とか書いてます。グダグダなのは、勘弁してください>_<

グラブル。召喚石、ジ・オーダー・グランデの運用を考える

使う人を選ぶと巷で言われそうな、召喚石、ジ・オーダー・グランデの運用を個人的に考える記事。

 
 
興味のある方はどうぞ。あくまで、私個人的な運用方法を見出す為の記事。
 

性能

名前長いので、グランデとか、省略します

f:id:shun-diary:20160620223004p:image

加護
戦闘に出ているメンバーが、3属性以上の時に、全員の攻撃力が100%UPするという効果。
上限を最大まで上げると、200%になる。
(キャラ攻撃力upなので通常攻刃枠)
 
召喚効果
敵にダメージと、味方全員に吸収効果。
敵にダメージを与えた量に応じて回復。
上限を最大まで開放したのは、最大で1000回復
 
メリット
  1. ゲーム開始して、キャラの属性がバラバラだと、重宝する
  2. サブに入れて回復として、運用
  3. キャラが多くなっても好きなキャラ編成ができる。
デメリット
  • 戦闘に出てるキャラが3属性以上いないと加護が発動しない。
といったところでしょうか。
 

攻刃スキルの計算式

簡単に
スキルの計算的には
グランデ加護×方陣攻刃×コラボ攻刃×属性×通常背水×マグナ背水×特殊バフ
 
的な式。
グランデ加護の中に通常攻刃も足される。
属性の中に
  • 敵の弱点属性
  • 属性攻撃力up召喚石の加護
  • 属性攻撃力upのバフ
が入る。
 
細かい式は
(1+通常攻刃+グランデ加護+バハムート武器攻刃)
×
(1+マグナ攻刃+マグナ召喚石の加護)
×
(1+コラボ攻刃+覚醒魔王神崎蘭子の加護)
×
(敵の弱点属性+属性攻撃力upバフ+属性攻撃力up召喚石の加護)
×
通常背水
×
マグナ背水
×
特殊バフ
 
背水はhpが関係するので。
私自身が背水編成を検討してるがそこまででは無いので。
後は、特殊バフもよくわからない。
 
余談だが、私がグランデ編成を考えたのは
  • 4人で10万のダメージを出す
  • 1人が10万のダメージを出す
という状況だったら、1人が火力を出した方がいいのかな
という考えたから。
それと、
一つの属性で全てをまかなえるなら問題無いが、キャラが揃わないと他のメンバーを他属性にしてサポートを図る編成をした方が生存率が上がるのでは
という考えてみた。
現に一つの属性で全てを補えるのは、キャラが揃ってなければの話で、私もキャラが揃ってない。
 
というのが理由。
 

編成

私のキャラから。
私の通常攻撃で火力が一番高く出てるのが光属性でジョブガンスリンガーなので、メンバー編成は
 
の4人でメイン編成を組んでみる。
ガンスリンガーのところで、自由に組んでもいいかも。
攻撃upバフはそんなにいらないかも。
攻撃upバフは、通常攻刃に入るらしいので、それを上げるなら
  • 属性攻撃力up
  • 累積攻撃up
あげた方が強くなるかもしれない。
累積は物にもよると思いますが、特殊バフになるらしい。
 
キャラ編成的には
 
デバフ担当
敵の弱点属性キャラ
基本的にそれ以外はデバフが入りにくいので。
 
壁担当
SRカタリナ
ガウェイン
等のダメージカット系アビリティ持ち。
 
回復担当
SRイオ
ソフィア
ティナ
ユエル
 
一人二役できるキャラがいれば、尚いい。
 
 
 

武器 

私の個人的な考え
一つの属性で火力を出す場合は、
その属性の武器で揃える。極力通常攻刃は入れない。
グランデが通常攻刃枠なので。
なので、マグナ武器、コラボ武器で埋める
 
メンバー2属性で火力を出す。
各属性に
マグナ2〜3
コラボ2〜3
入れて火力を出すか
マグナ2
コラボ2
バハムート武器1
あたりで1本余るのでステータスを上げたい属性。
バハムート武器は守護攻刃にすればとりあえずhpも上がる。
ただし種族限定なので注意。
 
メンバー3属性
マグナとコラボ3本なので、
マグナ1、コラボ2
マグナ2、コラボ1
で編成して、余った1本を強くしたい属性やバハムート武器あたり。
 
複数の属性を均等に上げたい方は、こんな感じになるかも。
 
 

召喚石

私の編成

サブに、

  • カーバンクル(敵の防御用の )
  • 雷霆公(防御up系、アテナとかもいいかも。)
  • 敵の属性耐性down効果(一番火力が出るキャラに合わせて)
  • フリー
メインは
  • グランデ
  • マグナ100%石
  • 属性攻撃力up石
の加護。
メインに置く召喚石によって、
  • グランデ200%
  • 属性攻撃力up
  • マグナ100%石
など自由に編成できる。
 

終わり

あくまで私の個人的な考えなのでどれがいいかとは言えないですが、キャラの編成の自由度が上がると思います。
最初のうちはお世話になってましたが、ある程度シナリオ進むと、そんなに選ばないかもしれません。
ですが、戦術としては取り入れてく事になるかもしれません。
私がグランデ編成してたのが
  • ゲームが開始された時
  • シナリオで詰まった時
  • 火力が出にくいなと思った時
というような理由からなので…
シナリオが進めば進むほど、敵の属性も色々と出てきます。
属性固めで火力が出ないと詰まるときは色々と試してみて、メインシナリオを突破できればと思います。
 

追加

属性攻撃力100%UPが新たな光が?

属性攻撃力UP100%の加護を持つものが今まで、

の2種類だけだったが、新たなシリーズが誕生。

 

f:id:shun-diary:20160811111818p:image

マグロではなく、カツオヌゥス。

条件付きだけど、属性攻撃力100%なので今後の編成として

 

  • バハムート×グランデ
  • ルシフェル×グランデ
  • カツオヌゥス×グランデ

 

の組み合わせで水属性もグランデ編成で強くなる可能性を秘めている。

多分だがこの、

ゼウス系(通常攻刃80%UP加護)

と呼ばれる加護持った石に因み

カツオ系

と条件付き100%upの召喚が今後入ってくるかも知れない。

 

カツオグランデ編成で行くなら

  1. カツオヌゥス
  2. ヱビス
  3. カーバンクル
  4. カー・オン(高級鞄)
  5. マキュラ・マリウス

辺りは必要になるかも知れない。

グランデは借りる方向で。

 

バハルシカツオグランデ。

 

などと呼ばれる日もそう遠くないかも知れない。