shunのブログ

スマホで気ままに編集してます。主にグラブルの記事とか書いてます。グダグダなのは、勘弁してください>_<

グラブル。編成を考える

私の個人的な編成を考えるためのメモ的な記事。


かなり個人的なメモ的な記事なので。
私の手持ちと似てる方とか意外はあまり参考にならないです。

攻撃力の計算式

細かいのは、攻略wiki
武器スキルはレベル1の時に
小1%
中3%
大6%
らしい。グラブルちゃんねる。ローアインイベントとアリーザイベント辺りの放送で加藤英美里さんが言ってた気がする。

攻撃力upの計算は、
  1. 島ボス武器攻刃(〜方陣・攻刃)
  2. 通常攻刃(ガチャ武器、古戦場武器等)
  3. コラボ武器攻刃(他作品とのコラボ)
  4. 属性攻撃力up(召喚の加護等)
  5. 通常背水
  6. 島ボス武器背水
  7. その他特殊バフ
の7つのグループをかけてるらしい。
1×2×3×4×5×6×7
って感じで。
色々調べてると。

んで、
1のなかに、メイン召喚石を〜マグナって石をセットかフレンドに選んでいるとここに足される。
マグナ攻刃10%なら、マグナ石100選べば10%増えるから、合計20%ってことなのか
スキルにMって着いてる。

2の通常攻刃の中に
  • 攻撃力UPバフ(アビリティと召喚効果を組み合わせて最大50%までUP)
  • バハムート武器の攻撃力UPスキル
  • 〜属性キャラの攻撃力UP加護
  • 〜の効果を80%UPの加護
  • ジ・オーダー・グランデの加護
が足される。加護は召喚石をメインか、フレンドの効果。

3の中に、メイン召喚石を、[覚醒魔王]神崎蘭子をセットかフレンドに選ぶと足される。
コラボ武器は
の武器がここに入り、アンノウン武器とか、unk武器(アンノウンの英語スペルの頭3文字)とか略してる。
今だとEXってスキルについてます。
神崎蘭子の加護が50%だから、
コラボ武器上昇率が10%だったら、5%足されるて、合計15%になるってことかな?
アンノウンは、未知の。って意味らしい。
なお、アンノウンシリーズ以外は効果ないらしい。

4の中に、
  • 敵の弱点(最終ダメージ値に対して役1.5倍かけてるかも、しれないが。)
  • 属性攻撃力UPバフ
  • 〜属性攻撃力UP(カーバンクルの召喚効果等)
  • 〜属性攻撃力UPの召喚石の加護(50%UP系や、100%UP系)
がここに入るらしい。


5と6の背水は、HPの関係があるのと
ダメージ減衰値の関係があって、あまり背水スキル武器を私自身持ってないので、よくわからないです。
余談ですが、一定のダメージ以上は上がりにくいという設定がされており
  • 通常攻撃は44万
  • 奥義とチェインは116万
辺りに設定されそれ以上を出すのは、難しいです。
更に火力を出すために、クラリス(クリスマス)のフィールド効果でそれを上げてくれる。との事。
テイルズコラボで、光属性の背水武器が出てきたがどこにかかってくるのかわかるらない…

7のその他は、累積攻撃力UP系のアビリティや、ガンスリンガー2アビのトラインやバレット使用時の累積攻撃力UP(永続)や、ネモネ武器スキルの効果辺りのがここに入ると思います。
ガンスリンガーだけ、編成キャラの倍の火力が出てる時があるので、ここに入ると思われます。

後は、得意武器で武器の攻撃力がプラスされるので、ジョブレベル20になると解禁する、ゼニスパークで振り分けをすれば火力は上がります。
得意武器1と2が同じ武器で、サブ装備9本も得意武器で固めれば火力が出ると思います。
のジョブは得意武器1と2が同じです。

守護スキル(HP)は掛け算じゃなくて足し算らしい。
総合HP×(1+守護+島ボス守護+コラボ…)
らしい。

とりあえずは、コラボもやらないといけないという事かも。
長いのでこの辺で。
みたい方はどうぞ。

キャラ編成その1

今のところの私の編成
ジョブ
f:id:shun-diary:20160610172510j:image
メンバー
f:id:shun-diary:20160610172548j:image
控え
f:id:shun-diary:20160610172603j:image

ガンスリは、攻撃力、防御、HP、弱体成功率、得意武器1と2にフルでゼニスパークの振り分けをしてます。

キャラのアビリティ内容
ヴィーラ(SSR)
  1. 敵の攻防ダウンデバフと強化
  2. 味方全体に弱体化無効1回と、自身のトリプルアタック確定1回
  3. 敵にダメージと自分のHP回復
  4. 変身中に光属性追撃
サポートアビリティ
カタリナが編成にいるとステータスUP、アビリティ使用ターン1ターン短縮

アーミラ(SSR)
  1. 味方全体に連続攻撃確率UPと奥義ゲージ上昇量UP
  2. 敵のモードゲージと、味方の奥義ゲージを自分の奥義ゲージに吸収
  3. 変身中闇属性の追追撃
サポートアビリティ
  1. 奥義ゲージ上昇量UP
  2. 変身中ステータスUP、弱体化無効

モルフェとヴェトル(SR)
コレは奥義発動時に敵味方睡眠とヴェトルかモルフェで入れ替え
モルフェ(弟)のアビリティ
  1. 味方の睡眠を外して、外したキャラを回復
  2. 味方の睡眠を外して、外したキャラに敵の弱点属性追加ダメージを付与
  3. ヴェトル(姉)と交代。奥義ゲージ20%消費
  4. 味方全体に落夢(寝てる時に受けたダメージは回復する)
ヴェトル(姉)
  1. 味方全体に睡眠付与と幻影2回付与
  2. 味方全体に睡眠付与と高揚(ターン終了時に奥義ゲージUP)を付与
  3. 弟と交代。奥義ゲージ20%消費
  4. 味方全体に睡眠付与と、トリプルアタック確定1ターン確定付与
サポートアビリティ
睡眠無効

姉の味方全体に睡眠は、マウント消費なし。強制的に眠らせる

カタリナ
みんな持ってるカタリナさんなので省略

ローアイン(SR)
全部、ローアインの口調なので全部
奥義:超作戦会議
注文するメニューによって、効果が変わる内容は
  • 敵の弱体化(弱体耐性、連続攻撃、など)
  • 味方全体を強化(攻撃力UP、クリティカル率UPなど)
  • 味方全体に回復や再生、弱体化消去
など
アビリティ
  1. 女性キャラの数に応じて、攻撃力UP(モルフェは女性キャラの扱いらしい)
  2. カタリナに来る単体攻撃を代わりに受ける。自身の防御UP
  3. 自分の攻撃、連続攻撃確率を3ターンUP、その後1ターン弱体化
サポートアビリティ
敵の攻撃を受けると、自身の敵対心と防御力を累積でUP

という編成。

武器
f:id:shun-diary:20160610183849j:imagef:id:shun-diary:20160610183942j:image
光闇属性中心の編成。
武器は
  • マグナ武器
  • バハムート武器(SR)
  • コラボ武器
の3つで編成。

召喚
f:id:shun-diary:20160610184255j:image
オーディンはいないので、グランデ。
グランデは3属性以上バトルメンバーがいるとき、攻撃力100%UP
武器編成的に水属性キャラが退場しやすいですが、
セレスト・マグナの武器スキルの水マークは、
水属性キャラがたまにカウンター発動。
なので退場率を下げる試みです。
HP的に水属性キャラが入れ替わる率が高いので、メンバーの後ろは水で固めてます。
光闇属性のキャラが攻撃担当になります。
ここで、フレンドをオーディン最終上限を選択すると、最初のスキルの計算的に、

グランデの加護+バハムート武器
×
マグナ武器
×
コラボ武器
×

となる。背水スキル武器は1本もないので。こんな感じです。

グランデを選んだ場合

グランデ加護2体分+バハムート武器
×
マグナ武器
×
コラボ武器

になるはず。
多分だが、オーディン最終上限とグランデ200%と比較した時に、オーディン最終上限の方が強くなるかもしれない。

この他属性編成にした理由は
光属性マグナルシフェル編成で火力が出にくくなってるのではという事をふと思った事でこんな編成にしてみました。

戦術

このメンバーのもの
攻撃を上げる方法
  • バハムートの召喚効果
  • カーバンクルの召喚効果
  • 変身キャラの追撃
  • モルフェの追加ダメージ
  • ガンスリの攻撃力と属性攻撃UP累積
  • ヴィーラの1アビとサポアビ
  • フレンドオーディンの防御ダウン
  • ヴェセラゴの属性耐性ダウン
となる

回復方法
  • グランデの召喚効果
  • カタリナの1アビ
  • ローアイン奥義(ランダム)
  • モルフェ回復運用
となる。
モルフェの回復運用は
モルフェの4アビ
モルフェ3アビ
ヴェトル2アビ
で、ターン進行。

防御運用
  • 氷海の覇王の召喚効果(カニ)
  • カタリナの3アビ
  • ヴェトル幻影運用
の3つ
ヴェトル幻影運用は
ヴェトル1アビ、4アビ
ヴェトル3アビ
モルフェ2アビ
でターン進行
幻影2回、トリプルアタック確定、弱点属性追加ダメージが付く。

この編成の弱点は
  • 武器の編成的に水属性が弱い
  • 水属性が全滅するとグランデの加護が消失
  • クリア持ちがローアイン(奥義ランダム)しかない。
  • モルフェの使い方を間違えると大事故になる
という点と
  • アビリティを多く使用して、1ターンに出す通常攻撃の火力を上げてく
  • 奥義に弱点ダメージ追加はされない。
  • 奥義は大体3チェイン(モルフェがいる時。事故る可能性から)
ので、ソロバトル向けかもしれません

キャラ編成その2

そんなに変わらない
f:id:shun-diary:20160611155301p:image
コルワにしただけ。
武器
f:id:shun-diary:20160611155332p:imagef:id:shun-diary:20160611155341p:image
サブは、
マグナ1、コラボ武器2
の比率で3属性均等に並べ、メイン武器にオリバーレプリカ
召喚
f:id:shun-diary:20160611155606p:image
混成で、コラボ武器6本あるので、メインに覚醒魔王神崎蘭子

メインは、グランデ100自前でもいいかもしれない。
フレンドは、グランデ200%

そんな感じで。
ジョブガンスリに変えて、銃をラファエルメインにもう一本シュヴァマグ銃にかえて、光編成でいくと
ガンスリとアーミラで火力5万超える時もあるっぽい。

アーミラの奥義ゲージUPと連続攻撃確率up

コルワの連続攻撃確率upと組み合わせていく。
火力は
で上げてくスタイル。
カーバンクルと主人公の属性は、火力を出したい属性に合わせる。
弱点は、

防御が皆無
防御運用はコルワの3アビのみで、防御を上げていくと、フィルの運用が難しい

という事。ヴァシュロンの手前2戦で、体勢を整えて、一気にボスを落とす流れになる。

ソロ運用

対、闇ヴァシュロンEX様
f:id:shun-diary:20160613105515p:image
誰もいない。EXアビは内包。回復と防御up3ターン
装備
f:id:shun-diary:20160613105614p:imagef:id:shun-diary:20160613105635p:image
ヘカトンケイル武器。バレット6つ入るのと、奥義効果が防御ダウン。
全ての攻撃を受けるのでHPもそれなりに必要なので下に守護系も4つ。
  • ヘカトンケイル武器(守護)
  • バハムート剣(守護と攻刃)
  • シュヴァマグ剣(守護と攻刃)
  • シュヴァマグ斧 (守護)
の4つ。

召喚
f:id:shun-diary:20160613105727p:image
守護を増やす点で、シュヴァマグ。
あとは自分の火力を出す召喚
f:id:shun-diary:20160613110227p:imagef:id:shun-diary:20160613110247p:image
闇ヴァシュロンEXは、倒せた。危ないけど。