読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shunのブログ

スマホで気ままに編集してます。主にグラブルの記事とか書いてます。グダグダなのは、勘弁してください>_<

グラブル。テイルズコラボ、交差する運命の物語について。

最初に。
このイベントは、復刻なので過去に1回実施されてます。見たくない方はバックでお願いします。
ただ、一つアドバイスとしては、
テイルズのアプリを進めておく。
という事だけは言えます。

シナリオのネタバレはしない様に、キャラのスペックとコラボ武器書きます。
あと余談。

f:id:shun-diary:20160605164933j:image


こんな感じで書いていきますが、再度もう一回、
一部ネタバレだ。
という事だけなので、見る方は、自己責任で。余談と終わり辺りは、シナリオに関することとかは書いてないですが。

加入キャラ

画像多め。
一人目ユーリ
f:id:shun-diary:20160605165118p:image
信頼度を貯めると仲間になります。
奥義、アビリティ、サポートアビリティ
f:id:shun-diary:20160605165209p:image
攻撃とデバフの両方をしてくれます。

ミラ
f:id:shun-diary:20160605165340p:image
テイルズオブアスタリアのアプリをやって、レベルを上げると仲間になります。
確かに30位だったと思います。
奥義、アビリティ、サポートアビリティ
f:id:shun-diary:20160605165450p:image
自分の攻撃up累積、味方のダブルアタックup、奥義ダメージupとバフ要因です。
ただ、バフもダブルアタックup以外は全部ミラの自己バフです。

ソフィ
f:id:shun-diary:20160605165717p:image
イベントで手に入るトレジャーと交換して仲間になります。
奥義、アビリティ、サポートアビリティ
f:id:shun-diary:20160605165823p:image
敵に暗闇をつけ、バリアを張れるキャラなので、攻撃とサポートを両方やってくれます。

全員に共通するのはサポートアビリティは奥義ゲージupなので、奥義を打ちやすいかもしれません。

武器

グラブルのコラボで一番SSR武器が多い。
武器3種類あります。
f:id:shun-diary:20160605170208j:image
f:id:shun-diary:20160605170249j:image
f:id:shun-diary:20160605170317j:image
全部、攻撃力up系スキルです。


余談

このイベントはグラブルユーザーから苦行と言われてた。
理由は、
  1. コラボ武器が多い
  2. テイルズのアプリをやらなきゃいけない。
の2つです。
1つ目は、編成を強くしていく上で、ジ・オーダー・グランデと呼ばれる召喚石をメインにする編成をする時に、一番火力が出るのに、何本もコラボ武器が必要になってきます。
グランデ編成とか言われてますが。
それを何本も集めないといけない事と、武器の種類が多いということです。

2番目の理由は、

過去にこのイベントが開催された時に、テイルズのアプリにオート機能が実装されていなかった。

事が挙げられます。
しかも、グラブルも当時パソコンでプレイできず、テイルズもスマホアプリでしかできないという状態であり、グラブルの武器集めだけできないというのがありました。

それをユーザーは

テイルズ・オブ・苦行

というのが一部の方々の間で言われてました。
武器集めよりもテイルズのアプリを延々とやったので、全員仲間にするのは大変で、武器は、ニバンボシの収集だけをやってました。

さらに、光のコラボ武器の存在がこのイベントだけだったので、かなり後悔しました。

今は最近やってたサクラ大戦のラファエルでようやく光のコラボ武器は2種類になりましたが。

攻撃力upスキルの計算が簡単に書くと

普通に手に入る武器
×
島ボス(マグナ)武器
×
コラボ武器

で計算されるらしいので、参考までに。


終わり

こんな感じで終わりにしますが、ボスとかは、もう忘れました。
今もそんなに強くないですが、一回目のコラボの時に後悔したので悔いのない様にしていただければと。
私に関していれば、過去に行われたテイルズイベントで、キャラは全員いるので、今回、ショップのムーン交換でエルクシールハーフを交換して走りたいと思います。

今回は復刻ですが、新規シナリオもある様なので、また別の機会に。