グラブル、ガンスリンガーの運用を考える
サクラ大戦のSSR武器で、ラファエルが銃なので、改めてジョブ、ガンスリンガーについて考えてみる
個人的な運用なので、参考にならないかもしれない。後は気になる人向け?になるのかもしれないです。
ジョブ特性
とりあえず…テキストより画像多め
得意武器が銃のみなので、メインは銃しか装備できません。
左下の弾薬の絵は、バレット画面に飛びます。
銃によって、入れられる弾薬の数や種類は異なります。
バレットを作るには、ジョブレベル20にしてゼニスパークを解禁させます。
右下にあるバレット作製のレベルを3まで上げると、全種類の弾薬を生成することができます。
弾薬は
- パラベラム(威力が高く、毒、バリアなどある)
- ライフル(敵の防御下げたり、自分の攻撃力up)
- カートリッジ(全体攻撃など)
- エーテリアル(属性攻撃力upなど)
バレットには、敵の防御を下げたり、自分の攻撃力を上げたりするものがあります。
バレット入らなくても戦えますが、火力は落ちます。
ホークアイの半分くらいの攻撃力になるはず。
修正が入って、バレット入ってない時はホークアイとかと変わらないかもしれないです
ジョブレベル20まではバレットを装填できないので、大変だと思いますが、バレットを入れれば、火力も上がります
バレット生成は、トレジャーを多く消費します。
バレットは一度装填すると、永久的に残りますが、弾薬を入れ替えると消滅します。
編成について
私個人的な編成。
属性は光でやってます。サクラ大戦コラボのおかげで、一番攻撃力が出るので。
メイン銃
使ってるメイン銃はSR銃です。
バレットは全部埋まってます。
パラベラムとライフルのみです。
こんな感じです。
バレットの累積バフは戦闘中にそのバレットを撃てば付きます。ターンで終わらないので、戦闘不能や強化消去を受けない限り永久的に付いてます。
装備
こんな感じになってます。
シュヴァマグ武器とバハムートと、ラファエル2本です。
これでも、累積攻撃UPバフを積んでいけば火力はでます。
闇属性のマルチボス戦で救援に入った時は、他のプレイヤーのバフや敵にデバフが入ってるなど、色々な効果がかかる事や、クリティカルとか入れば通常攻撃のダメージ10万超える時もあります。
火力のみを優先すれば通常攻撃で15万も超える時もありました。
それと、最初の説明したゼニスパークの振り分けをバレット作製の他に、
- 攻撃力
- 得意武器1
- 得意武器2
得意武器に振り分けると、武器の能力値が上昇するらしいです。
今のところ、シュヴァマグ銃2本とラファエル2本と、メインの能力値が上がってるらしいです
属性攻撃は、まだ振れてないので、これも振れれば上がると思います。
私の場合は光属性になりますが…
防御も一応振ってます。
これはアビリティが関係してくるためです。
2アビの効果が、累積で攻撃を上げ続けると、累積で防御も下がり続けるという、諸刃の剣仕様のためです。
更にサポートアビリティも
防御ダウンが付いているので、ゼニスパークの振り分けを防御にも振ってます。しかし、まだ完全に振り分けられてないので降る予定です。
後は、召喚も
メインは、シュヴァマグを置いてます。
シュヴァマグ武器スキルの効果を上げてくれます。
フレンドは、ルシフェル選ぶようにしてます。
どうしても、打たれ弱いジョブなので、防御を固める用に、2つ
入れてます。
後は、幻影をつけてくれる、ガルーダを入れるのもいいかもしれません。
残りの2枠は、火力を出す編成にしてます。
敵に合わせて入れるのもありだと思います。
メイン編成は今のところ悩んでます。
編成のサブは復活アビリティ持ちの
終わり
今回は、割と短く終わった感じがします。
あんまり、参考にならなかったと思いますが…
ガンスリンガーの仕様は、万人向けのジョブとは言いにくいですが、火力が出てくると面白くなるジョブなので是非。
最後に大事な事を言い忘れてました。
バレット作製に必要な火薬は、アガスティア島(56章あたり)のトレジャー
である事です。そこまで行かないと、マスターボーナスのみのジョブになってしまいます。
…
では、この辺で…
おまけ
多分ですが、スキル計算の式は
- 通常攻刃枠(バハ武器とキャラ攻撃力UP石加護)
- 方陣攻刃(マグナ石加護)
- コラボ攻刃
- 属性攻撃関係(石加護、弱点、属性攻撃力UP、耐性)
- 特殊バフ