読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shunのブログ

スマホで気ままに編集してます。主にグラブルの記事とか書いてます。グダグダなのは、勘弁してください>_<

グラブル。サクラ大戦コラボをやってみる。

5月13日の金曜日から始まったサクラ大戦コラボについて書こうと思います。

私たち、武器収集の為に戦います。
たとえ、それが汁をかける戦いであっても、私は汁を飲み干します。
それが、騎空士様なのです!

f:id:shun-diary:20160514220427p:image
一年の時を経てやってきた、藤島康介さん関連コラボ。去年はテイルズシリーズでしたが。今回、サクラ大戦コラボでやってみようかなという方や、敵はどんな感じ?という人向け。

シナリオは全編新規で、フルボイスです。(フェイトエピソードを除く)
極力ネタバレを避ける様に書きます。

仲間になるキャラ

シリーズメインヒロイン3人
f:id:shun-diary:20160514221035p:image
さくら、エリカ、ジェミニの3人が仲間になります。
奥義を打つと光武に乗り込み、乗っている間キャラ性能が上がります。
ただし敵から狙われやすくもなります。

イベントに参加でさくら
シナリオ全部クリアでジェミニ
ボスを倒すと落とすアイテムを交換すると、エリカが手に入ります。

ただし、さくらには信頼度なるものが設定されているのでマックスまで上げないと、イベント終了時に抜けてしまうので、若干ハードルが高いかもしれません。
なので、常に編成に組み込む様にしましょう。控えでも信頼度は入ります。

3人共スペックは優秀ですが、私個人的に勧めたいのは、エリカです。

エリカは回復アビリティと、光武に乗ってる間は復活アビリティが使えるという。イベントキャラで破格の性能だからです。

復活キャラは、主人公のジョブビショップ、SSRキャラのソフィアの2人しか、いないので、貴重なキャラ性能を持ってます。

なので、是非とも、イベントを走って仲間にしたいところです。

詳細は
公式ページのサクラ大戦コラボキャラの紹介ページに飛びます。

3人を仲間にする方法

簡単に書きます。
さくらは仲間になったら、スタメンでも控えでも良いので必ず入れておく。
信頼度1000稼ぐ為です。
信頼度はapの消費量分入ります。
それだと効率が悪いので、マルチバトルにも入れて戦って信頼度を稼いでください。

エリカは、サクラ大戦のシナリオをクリアすると、エキストラクエストに現れる敵が落とすアイテムと交換になるので戦ってアイテム収集になります。
敵がメチャクチャ強い…
そんな時は、キャラ交換チケットなどで、SSRヨダルラーハというキャラの奥義が100万固定ダメージを叩き出すという、初心者に優しい?性能を持ってる人を仲間にする方法があります。
コラボイベントのボスは、他のイベントと比べてHPが低めに設定されているので、難易度extremeのボス戦を奥義で一撃倒せると思われます。
ただし、古前城イベントコラボの場合を除く。

ジェミニサクラ大戦シナリオ全部クリアなので、シナリオをクリアして下さい。

ボス攻略

SSRヨダルラーハがいると、何も攻略することがない…
始めたばかりの人は難易度マニアックは高い壁になるので、書きません。

周回ができる難易度extremeで。
ヨダルラーハとってしまうとボスに100万固定ダメージ叩き出すだけで終わるので…
とりあえずは、全員に配布されるカタリナの2アビリティを使って弱体無効1回をつけて下さい。
extremeのボスはHP半分を切るとチャージターン(♢の奥義技のゲージ)関係なく奥義を出してきます。全体ダメージと味方全体に回復を妨害してくるデバフをつけてくるので、それを受けない様に。
それが付いてる間は、回復はできないので、付いたら弱体化消去とかで消した後に回復して下さい。
HPが関係ない奥義技もダメージが高いので…風のボスに挑む場合、カーバンクル〇〇という召喚を使うのもアリです。
ミッションパネルを全部クリアすれば風属性攻撃力と耐性を上げてくれるものが1つ手に入ります。カジノでも手に入りますが。
ダメージカット(カタリナの3アビとか)と組み合わせれば、受けるダメージは減ります。

3人を編成にして火力を出す

サクラ大戦キャラは属性がバラバラなの火力が出ないorz
と三属性なのでどうしても全員の火力を出すのが難しいし出ない…
そんな時は、
ジ・オーダー・グランデ
f:id:shun-diary:20160517070451p:image
という召喚石を使ってください。
戦闘に出てるキャラが3属性以上だと攻撃力100%UP
(3回上限解放のものは200%UP)
という、変わった特製を持ってます。
戦闘前にフレンド召喚のフリー枠にいる事があります。
f:id:shun-diary:20160517070031j:image
それを選ぶとメインメンバーでサクラ大戦キャラを入れてても火力は上がります。

更に戦闘中召喚すると、吸収というバフがが付き、敵に攻撃した直後回復します。3ターン続きます。
サクラ大戦のキャラを戦闘に出したいという方はやってみてください。

コラボ武器(ここが重要?かも)

今回は2種類
SSRコラボ武器は、
エリカのラファエル(光属性)
f:id:shun-diary:20160515133614p:image
ジェミニのレッド・サン(火属性)
f:id:shun-diary:20160515133619p:image
の2種類手に入ります。

コラボ武器は、攻撃力UP系のスキルが付いてます。
スキルは色々ありますが、

通常の武器スキル
島ボスの武器スキル
コラボイベントの武器スキル

の3つありますが、スキルはこの3つを全部掛け算で計算されるらしいので、頑張って取って上限解放ができると良いです。
なので、このイベントをやってるプレイヤーは血眼になってるはず…


私たち、武器収集の為に戦います。
たとえ、それが汁をかける戦いであっても、私達は汁を飲み干します!
それが、騎空士様なのです!

汁はエルクシールという、ap回復するアイテムですね。
エルクシールハーフの方はショップで交換できるので、これを消費しまくって延々と、コラボイベントやる(走る)を人は多いかもしれません。
光属性武器のコラボは、テイルズ以来どころか、テイルズしか無かったので、光属性を強くしたい方はラファエルの為に走ってます。
レッド・サンのスキルもコラボ武器としては破格のスキルです。
攻撃upスキルと、2回攻撃確率UPのスキル2つ付いてるので、破格のスキル構成になってます。

それを知ってる、プレイヤーは血なまこになって走ってます。
というよりも、運営に走らされてます。
去年テイルズイベントで後悔してるので私も走ってます。
ゲキテイ!の歌によって走ってます。

終わり

こんな感じで終わりになります。
確率ですが
f:id:shun-diary:20160515074005p:image
112回やって、
f:id:shun-diary:20160515074225p:image
3本です。
112体中6体はハードとベリーハード、2体はマニアックです。
更に2体は土と風のEXです。
104体は闇属性のEXで討伐してるので、今のところラファエルのドロップ率は闇EXで約3.3%だと思われます。

敵は、自分の属性武器か弱点の武器を落とす可能性があるので、
土は両方
闇は光
風は火
の武器を落とすと予想されます。
延々と闇EXしかやってないので、闇でレッド・サンが落ちるかやってみようとも考えてます。

apの消費量は、3320位使ってると思います。


ページにの上や中断に使った。
私達、武器収集の為に戦います。たとえ、それが〜
のフレーズ。
元ネタは、ゲキテイ歌の間奏にある、さくらの台詞。
興味のある方は是非。
あと、難易度マニアックのボス戦は、
BGMが日本、巴里、紐育の歌劇団のボーカル曲
になるので、それも武器獲得のヒント要素になってます。

とりあえずこんな感じで。
何かあれば追加します。


おまけ

かなりくだらないです。最初にサクラ大戦ファン方…すみせんと謝る。
引き裂いた 闇が吠え 震える空域に
コラボ武器の出現に 躍りでる空士たち

光だけ 強化する 武装する乙女
ジョブをホークに変えて、トレハンを積むのだー

走れ 光速の トレハン騎空団
唸れ 衝撃の トレハン騎空団

「わたしたち 武器のために戦います。
たとえ それが汁をかける戦いであってもわたしたちは シルを飲み干します!
それが 騎空士さまなのです!」

持ちシルが  尽き果てて 脅える戦士に
虹色の石が指す、ショップへの道筋

ショップにて、シル揃え、待機するシェロちゃん
シル交換をおえて、正義を示すのだー

走れ 光速の トレハン騎空団
唸れ 衝撃の トレハン騎空団

一部のプレイヤーの心境を、ゲキテイ風にしてみる。

おまけ。その2

こちらは、巴里歌劇団の「御旗のもとに」でユーザーの心境を綴る
立ていざ立ち上がれ、樋口払い
課金の道さえ突き進む
我が財布から、我が口座から
愛のunkの元に、集う、樋口達

ああ、モバコイン、姿を変え出し
手招きしてる、シェロカルテ
あああ、素晴らしき、トレ騎空団
武器とコラボとキャラで、汁は無くなるー

ついに宝晶石をも使い果たして、エルクシール交換を課金で行うユーザーの歌。
unkはコラボ武器のスキルの頭文字から。
アンノウンスキルというものがあり、コラボ武器スキルはこれにあたる。

編成とかの組み立て方とか
あたりに書いてますので参考までに…なれば幸いです。