読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shunのブログ

スマホで気ままに編集してます。主にグラブルの記事とか書いてます。グダグダなのは、勘弁してください>_<

グラブル。アイテム(主にドロップ)の話

とりあえず、気になる話を聞いたので、まとめてみることにした。
f:id:shun-diary:20160419193912p:image


内容としてはトレジャーって何?って方や気になる人。新規ユーザーや、グラブルサービス開始1年たった後に始めた人向けかもしれません。


アイテムについて。

なんぞやって人にから説明します
まず、アイテムの確認の仕方は、
画面の右上にあるメニューボタンを押すと
f:id:shun-diary:20160419194041p:image
この画面が出てくるのでここのアイテムを選択するとアイテム確認ができます。

このゲームで、アイテムは
  1. アイテム
  2. 空図の欠片
  3. 大事なもの
と大きな分類で3つに分かれています。
空図の欠片と大事なものは、メインシナリオで手に入りアイテム消費はされません。

大事なもの
f:id:shun-diary:20160419193505p:image
5つまで装備することができ、装備すると経験値やルピがもらえる量が増えたりします。

空図の欠片
f:id:shun-diary:20160419193533p:image
シナリオを進めると手に入ります。まだ、ここの空域は3つ手に入るシナリオは解禁していません。

アイテム
f:id:shun-diary:20160419193715p:image
ですが、この中に
  • 回復アイテム
  • 育成アイテム
  • トレジャー
  • チケット
  • その他
に分かれています。
その他は、見たことがないので何がその他わかりません。
チケットはガチャチケがここに入ります。
回復アイテムはAPとBPを回復するアイテム。育成アイテムは、キャラや武器、召喚石の育成に使うアイテムです。

トレジャーは戦闘で敵が落としたアイテムが入ってきます。
トレジャーアイテムは、キャラのレベル上限解放などに使われます。

アイテムの獲得量を増やす方法。

ここは主にジョブの説明。
アイテムの獲得量を増やすには、シーフ系のジョブで習得する
トレジャーハントを使うと、トレジャーレベルが上がり、最大9まで上がります。
f:id:shun-diary:20160419195116p:image
これは、クラス3のジョブ、ホークアイで覚えるトレジャーハント3の説明文です。
キャラによって、トレジャーレベルを上げるアビリティを覚えるキャラもいます。

それや、ホワイトラビットという、召喚石をメイン召喚石に装備したり、戦闘前のフレンド選択すれば、アイテムの獲得量は上がります。


本題

ここからが今回の考察
まずは、この動画
ぐらぶるちゃんねる!闘会議スペシャルにて。
グラブルがサービス1周年を迎える時に行われたイベントの動画。

スマホで編集してるので、パソコンの方は見れなかったらごめんなさい。

再生時間41分過ぎに、トレジャーに関係する話が出てきます。

ここで、春田さんは
トレジャーのレベルをあげると、
  1. 敵を倒した時に出てくる、宝箱が多く出てくる確率が上がる。
  2. 各トレジャーに設定されている、トレジャーの出現率が上昇する。
というような事を言っており、それ以上は、言えない

信じるか信じないかは、あなた次第。

というような内容でまとめてます。
1については、わかるかと思います。

本題は、2です。
各トレジャーに出現率が設定されてる。
よくわからん。

とりあえず、敵をAを倒した時に落とすアイテムとその確率は
  1. 回復アイテム(11%)
  2. ノーマルの武器(11%)
  3. トレジャー(51%)
と仮定し、残りの27%は宝箱が一切出ない可能性がある事を想定する。

この敵のトレジャーレベルを1あげると、1〜3のアイテム出現確率か1上昇するものとする。

敵が落とす宝箱のは1つのみ。

という前提で話を進めていく。
敵Aのトレジャーレベルを9にした場合。ちょうど100%になるので、宝箱が出ないという可能性はまずなくなる。
敵を倒すと宝箱が出てくる。
その後、出てきた宝箱の中で抽選が始まる。
1〜3のどれかのアイテムが出てくる。
という事になる。

考えてみるとどのアイテムの確率も均等に上がっているので、アイテムの抽選の確率は大きくは変わらないのでは?

と考えになった。
それは、マグナ戦やハイレベルのマルチバトルにおいては、落ちるトレジャーの種類が多いためである。
んで、トレジャーレベル9にしても宝箱が多く出てくるのは、マルチバトルの貢献度が1〜2位と、マルチバトルを発生させたユーザーが多く宝箱が落ちる設定になっているからだ。
たまに、宝箱が多く出る事はあるが、めったにない。

追加

ニコ生で再びトレジャーの話が出てくる。
とりあえず、今回、アリーザ役の高森奈津美さんと、フェリ役の米澤円さん
と謎の男性1名と春田さんで行われたニコニコ超会議
超会議だから聞いちゃう超内緒話
のイベントにて。

トレハンのレベルをあげると特定のトレジャーの出現確率が1.3〜1.5倍上がる

ヒヒイロカネの出現確率確率は
一等より低い数字で2等より高い数値で設定してある。

との話が出てきた。
ということは、
トレハンあげても、ヒヒイロカネとかマグナ武器の出現確率は変わらないのでは。

という疑問がここに生まれた。

因みに、ジャンボ宝くじの1等の当選確率は
1/10,000,000
二等の当選確率は
1/3,333,334
であるので、この数字の間でヒヒイロカネの出現確率は設定されているという事らしい。

終わり

私自身が頭悪いから、なんとも言えないがとりあえず書いてみようかなと思い書いてみました。
詳細に関しては判明してない。
ただ私にはこれくらいしか考えられないので、その先や細かいことはわかりませんが、とりあえず参考になれば幸いです。