shunのブログ

スマホで気ままに編集してます。主にグラブルの記事とか書いてます。グダグダなのは、勘弁してください>_<

グラブル。SSRヴィーラとSRダヌアの上限解放と言語切替の実装。

本日、ヴィーラとダヌアの上限解放と言語設定ができる様になったので書きます。
f:id:shun-diary:20160411220153p:image
気になる人向けの記事。

言語設定

設定の変更方法。
TGS2015で、春田さんから言語設定の話が出ていたので知ってる方は知っていると思います。

  1. まず画面右上のボタンでメニュー
  2. それから画面下の設定
  3. 設定の下の言語切替
  4. タブで言語を選択
  5. 決定
おしまい。

言語変更してみた

言語設定して反映して、気になる部分を…ピックアップ。
プロフィール画面
f:id:shun-diary:20160411221007p:image
挨拶はどうやら日本語でも行ける。
その他はすべて英語表記になります。
ルリアノート(jounal)
f:id:shun-diary:20160411221520p:image
英語で吹き出しはありますが、ボイスは日本語のままです。
図鑑(firld notes)を選んで、人物(persons)を。
キャラの名前が変わっているのか探してみた。
クムユ
f:id:shun-diary:20160411222627p:image
長い…
ファスティバ
f:id:shun-diary:20160411222558p:image
メスらしい。
レ・フィーレ
f:id:shun-diary:20160411222756p:image
デレ・フィーレ?
ツンデレキャラなのは、なんとなくわかる。

テイルズキャラ
f:id:shun-diary:20160411222622p:imagef:id:shun-diary:20160411222653p:imagef:id:shun-diary:20160411222716p:imagef:id:shun-diary:20160411222711p:image
日本語入る。
因みにシナリオもテイルズだけ日本語。
f:id:shun-diary:20160411222927p:imagef:id:shun-diary:20160411223537p:image
因みに、とりま、トッポブで。
f:id:shun-diary:20160411223601p:image
画面ロードができてないが。
待って、ゆぐゆぐ〜!
ゆぐゆぐはYGGYと表記されるらしい。

ホーム画面
どうやら、4コマは消えるみたいです。
f:id:shun-diary:20160412130154p:image


上限解放

SSRヴィーラだけ、上限解放。
15時のアップデートで解禁。
早速ロード…
f:id:shun-diary:20160411223936p:image
ロードから全然進まず。
15時ちょうどの更新から早かさ5分が経とうとするも全然進まず。
結構時間かかって完了。

ヴィーラのカタリナに対する愛の重さをロード画面でやられた感じとなったが、その重さを、わざわざロードの重さで表現しなくてもいい。

と思いながら、ヴィーラを確認。
ロードされても、ヴィーラちゃん上限解放されてない…
フェイトクエでクエストクリアすると、上限解放します。
性能については
で書いてあります。
リンク先は公式サイト
最終上限解放!SSレア「ヴィーラ」Sレア「ダヌア」について
に飛びます。

ヴィーラは上限解放しました
f:id:shun-diary:20160412072258p:image
ダヌアは上限解放してないです…
トレジャーが足りません( ;  ; )

ダヌアはSSRより性能がいいのかどうやら…

ヴィーラのシナリオは、
結局のところ
カタリナへの愛
的ないつも通りの、愛が重たいシナリオなのは、言うまでも無い。

終わり

とりあえずこんな感じですが、ヴィーラは4アビ解禁になるので、使えそうな感じがします。
モードチェンジや変身的なもので、効果ターンの間、光属性の追撃なので
SSRアーミラの闇属性版でアーミラができない攻防ダウンや弱体無効をつけ、お互いを補い合う
という様な編成が理想なのかなとも思いました。
召喚石、オーディンが重宝されるかもしれません。
ただ2人に共通するのは

本来のキャラの属性に依存して追撃ダメージ量が変化

するので、バハムート武器と、シュヴァマグ、セレマグ武器の組み合わせにしないと火力が出せないかもしれない。という編成の組み方が上級者向けな感じがしました。

レベリングは、
これが、効率がいいかもしれません。
あとは、一人でやるなら、
ギュステの珊瑚。
アウギュステ列島第10章のフリークエスト、おいしい珊瑚。
辺りがAP効率と経験値量が多いので、オススメかもしれません。


また、何かあれば追加します。