読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shunのブログ

スマホで気ままに編集してます。主にグラブルの記事とか書いてます。グダグダなのは、勘弁してください>_<

グラブル。63章以降の考察。

一通りシナリオが解禁されたので、考察していこうと思います。
現在解禁シナリオを見てない方は、ネタバレを含むので、注意して下さい。
全体的にネタバレ要素はありです。

リベンジボーナスシステムが出たらしいので、大体の方々見れると思われますので、あまりシナリオに関するネタバレは無いかもしれないですが…

f:id:shun-diary:20160408223447p:image
こんな感じで


ただ、一つ言えるのは、

おいらは、公式じゃねえ
それと、編集者でもねぇ
会社から左遷されてる、ニートだぜ。

という事であり、私個人の推測である。

十二神将

いわゆる干支キャラ
去年は、アニラ(cv悠木碧さん)
羊がモチーフ。
今年は、アンチラ(cv内田彩さん)
猿がモチーフ
干支をモチーフにしたキャラである。
1年ごとにキャラが変わるという事は12年プランが存在する。
という事ではなかろうか。


1周年迎える前

サービス開始一周年を迎える前の、イベントでの話
ルリア役の東山奈央さん
シェロ役の加藤英美里さん
のやってるラジオのイベントで春田さんの一言。

構成で空域は、12〜13近く

って事は、後12個空域がすでにある。
ファータグランデ空域だけで63章から成り立っている。
単純に計算して、全656章位になるのか。
この頃、武器に刀が入る、古戦場武器の種類が増えたり改造上限が増えたり、EXジョブの忍者、侍の情報や、ランク上限が100から上がりる。
ゼニスパークの情報がありました。

第一部が終わったが…


キャラのフェイト

仲間になる時や、アビ習得の話。
ガチャなどで仲間が増えた時のフェイトが追加される。
このキャラフェイトをクリアしてたまに、

〜であるが、それはまた別の話。

というテキスト。
別の話っていう文字。
キャラアビは、例外を抜いて3つまでしか無い。
クラリスのクリスマスやリナ、ナーガ辺りは例外だが。
空域が増えればキャラのアビ習得のシナリオが解禁していく仕様になるのでは無いか?という疑問。

後、クロスフェイト
これは、特定のキャラ複数人が絡むシナリオで、解禁条件が

特定のキャラがアビ習得をしている事

で発生する。
最近だと、とりま、トッポブで。のローアインとファラSRがそれに当たる。
後は、
ゼタ(cv花澤香菜さん)とバラサガ(cv立木文彦さん)辺りもあるかと思われる。
コレは、機関とか呼ばれてる組織があるらしい。自由をその手にというイベントで、ユーステスとベアトリクスもそれらの機関とか辺りのキャラなので、そこらも、空域が解禁していけば、わかると思われる。
機関のキャラはバラサガしかいないので、クロスフェイトは見たこと無いが。


次の章(一番ネタバレが強いかも)

たぶんここからが、本題であり見ていない方は、ネタバレ要素が強い。
現在解禁している、メインクエストをクリアするすると、こんなやり取りがある。
f:id:shun-diary:20160408215138p:image
空域の名前が出てくる。
アウライ・グランデ
七曜の騎士
などの単語。
f:id:shun-diary:20160408215307p:image
例の騎空団に自慢の愛娘。
という単語が飛んでくる。
このセリフの後に出てくるキャラは
f:id:shun-diary:20160408215909p:image
この、キャラ。
メインシナリオで騎士の娘のキャラは、
リーシャ
がいる。
ガンガルヴァ戦でも、リーシャに対して
お前の父親は強い
的なセリフがあり、それと同時にリーシャの葛藤が描かれている。

後は、アンリエットの、キャラシナリオでも、この青色の鎧の人物は出てくる。
f:id:shun-diary:20160408220050p:imagef:id:shun-diary:20160408220104p:image
暗転しているが。
似ている。
アンリエット自体、
エティって呼んで
などと言っており、
ルリピッピは、エティと呼んでいる。

アンリエットは、違う空域から
エルステ帝国に送り込まれたスパイ
であり、それを悟られない様に愛称で呼ばせてたのかもしれない。

ヴァルフリートというキャラがリーシャの父親らしいが…、神バハのキャラらしい。私は神バハやってないので。

それから、ルリピッピノートの辞典にも、
碧の騎士の説明はあります。
秩序の団長。
で過去を知るものは少ない。
鎧をとったら、リーシャのお父さん展開。
……
鎧をとったら娘でした。
オイゲンとアポロみたいな話になるかもしれないです。
で七曜の騎士は、他の空域に空図が無くても自由に行き来することができる。らしい。
たぶん、空図獲得クエがシナリオで出てくるかもしれない。アイテムとか大切なもの辺りに、
〜グランデの空図
的なものが出るとも推測される。

エルステ帝国は多分、ポンメ帝国に変わる。

フーちゃん、ミスラの契約で死に損ないだし。
アダムは戦死
ガンガルヴァ何処かにいく。
フェアリスもリアクターの力により、死に損ない。

実質的に無害なのは、ポンメだけ。
という。ポンメ優遇説。

SR辺りで加入してしても、問題無いと思うが…闇系防御辺りで。
後は、ローアインシナリオをでもポンメは、敵味方関係なく一緒にお茶してるし。仲間にならないかな。

黒が裏切った的なセリフも有るので、黒騎士(アポロ)は、今後も度々出てきそうな気がする。
シェロの依頼で力を貸してくれと協力を依頼する。
的なシナリオ。

ドランクとスツルムは、次の空域でもまた、雇われとかで、登場して戦いそう。
で最後に協力する。みたいな流れが今回のシナリオで出来上がって、最後に仲間になりそうな気がする。

後は、七曜の騎士に因んで曜日クエストなどが増えそうな気もする。

そんな感じだと思う思われます。

終わり

とりあえず、ザッと書きましたがやってない方はすみません。

主人公キャラの配置システムや、それがでてくるなら、主人公サブに入れても召喚可能システムを入れても面白そうな気がしました。
ただ、ゼニスアビチェンジを使えば実質入れ替えは可能であるため実装はされないと思うが。
奥義も、ジョブやキャラによっては3人で4チェいんが可能なので、メイン3、サブ3とか、自分で変えられるシステムがあると面白そう。

そんな感じで更新です。

……
なんか、リベンジボーナスとかいうシステムが実装されたが、その前にメイン全部やってしまったよ…
攻撃とHPアップして復活できる機能らしいが…
私の画面にはいつ現れるのだろうか…
…まぁいいや。