読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shunのブログ

スマホで気ままに編集してます。主にグラブルの記事とか書いてます。グダグダなのは、勘弁してください>_<

グラブル、リヴァマリ→リヴァイアサン・マリスとミスマリ→ミスラ・マリス(メインシナリオ61-4)を攻略してみる。

奇跡クリアらしい。
60章は、キャラ制限がかかる(リミデットキャラ)クエなので、なんとなく行けました的な流れから、ここで、一気に崩されるし、落とされる。
f:id:shun-diary:20160405202000p:imagef:id:shun-diary:20160405202004p:image
非常に厄介である。2連戦しないといけない。


エルクシールが使えないクエスト
厄介すぎる。
その先も厄介だが。
どんな感じで行けたの?と気になる人向け。ただしこの戦力でも確定ではないので、参考に。
間違えてたら、すいません。


編成

リヴァマリは水、ミスマリは風。という属性。
今回は弱点属性固めは苦しい。

リヴァイアサン対策を取ろうとして、水で固めると、2戦目がマリスに不利
逆に、ミスラ対策で火で固めると、初っ端から不利という。地獄クエ。

編成から、プレーヤーを悩ませる戦いになっています。
なので、今回は弱点属性はどちらかが不利なので、光属性編成です。
光は、イベント
決戦!星の古戦場(定期的に行われる)
SSRの光属性武器がガチャにあるという点です。ただ、火力がそれなりに必要となります。

それか、グランデ編成(3属性以上バラバラ)で火力を出すかと思われます。

キャラ編成。
難しいので。使えそうなキャラを

ソフィア
回復と弱体化消去、復活
長期戦になる覚悟なので。
というより毎回入っている気がする。

アーミラ
奥義加速とモードゲージ削り。
神撃のバハムートのキャラ。

3アビでHP割合ダメージと、モードゲージ削り。
サポアビの効果で味方全体の弱体効果成功率UP。最初はリヴァなのでサブに入れておけばいいかもしれない。

ノア
こちらもアビの中にある、弱体耐性ダウン狙い。

セイラン
TGS2015のイベントキャラ。
3アビを、モードゲージのある敵に使うと効果が変化します。
通常→弱体耐性ダウン
オーバードライブ→ゲージ減少
ブレイク→ブレイクキープ
になります。
リヴァマリは麻痺が入るので、麻痺狙い
で行く。麻痺はEXジョブ、忍者の1アビ上右の順で印を付け、2アビで印追加。
印が2の時に、1アビ上右で麻痺がつく。麻痺のつく可能性を高めるための作戦。

ソリッズ(光)
イベントキャラ。
リヴァの奥義壁役。かばうアビ持ちなので、一役買ってくれます。ただ、退場率高いです。

ロボミ
属性耐性消去という、アビを持ち合わせています。
ミスラは守護結界がいると、全属性耐性UPをつけます。それを外すためのアビで、属性耐性全てを外してくれます。


1戦目(リヴァイアサン・マリス)

強い…マグナ並。でもHPはマグナよりは低い。シナリオなので。
奥義
通常時
バミューダルア・レイ(75%25%10%切ると特殊行動)
連続攻撃で、ランダム単体ダメージ
敵味方両方に、防御ダウン。

オーバードライブ時
スケール・ショット
全体ダメージと、弱体耐性UP、幻影を付ける。

特集行動のHP、微妙かも知れない…特殊行動も、スケールショットもバミューダルア・レイも使ってくるかもしれない。
間違ってたらすみません。

潰崩のダイタルフォール(両方)
単体に2回大ダメージ。
マグナと一緒。

攻略

2戦あるので…注意。
麻痺は入ります。忍者で麻痺狙いでもOK
ただ、スケールショットでついた弱体化耐性を外したりしないと入りにくい。
奥義は、2戦目で使える様にしておきたい。

奥義がランダムなので、運ゲー要素が高い。


2戦目(ミスラ・マリス)

やっぱり面倒。マリスと守護結界というおまけ付き。
ミスラ・マリス本体と守護結界の2体
おまけが厄介さをより際立ててる。

守護結界(おまけ)の特殊行動
1,ミラー
最初に守護結界を攻撃すると、ミスラと結界に
耐性UP、再生、全属性耐性UP、防御UPを付ける。

2,リセット(ミラーがついてる時に守護結界に攻撃?)
ミラーで付けたバフを消す。

3,イニシャライズ(25%切ると、チャージターン全消費)
強化消去と敵が回復

奥義
色々でバフをつけてくる。


ミスラ・マリスの特殊行動と奥義
特殊行動
1,リターン(40%切ると)
全回復と弱体消去

2,デフラグ(80%60%40%20%切り)
全体ダメージと弱体化消去
多分それ位でやってくる。

奥義
デバフをつけてくる。色々。こちらにつけてきたデバフのものを、バフにしたものをミスラ自身につける。

攻略

奥義ゲージ4チェインで守護結界を25%まで、削りたい。
まず、守護結界から。
こっちから倒さないと、ミラーで時間がかかるかかる。
奥義4チェインでミスラ本体が倒せる火力なら話は別。本体倒せれば終わる戦闘なので…

面倒だが、守護結界から。
だが、ミラーが発動後は、耐性がついてしまうので、解除させてから倒す。

25%切って特集行動をさせてから倒す。

これ、ポイントです。
25%の特使行動をさせずに倒すと、ミスラに耐性がつきっぱなしになるので、倒してしまって耐性が外せなくなります。その場合は、ビショップのディスペルでコツコツと外していくしかない。

守護結界倒せば、後は、通常のミスラと一緒?かも。

通常攻撃とデフラグのタイミングで防御バフ系のアビや召喚を使う。
非常に見にくいが…
ディストーションフィールドでダメージは受けない。

ミスラは、ガロンゾ島の28章に出てきます。ただ、ミスラよりHPは高い。

しかし、ディストーションフィールドがデバフがついてる分ダメージとかの記事を見てたりすると、守護結界を先に倒すのは微妙かもしれない。
しかし、私は守護結界から倒すのは、
そこまで火力がないから、イニシャライズを誘発させるため。


終わり

とりあえずまとめてみましたが、倒せれば幸いです。

戦力は
f:id:shun-diary:20160406084401p:imagef:id:shun-diary:20160406084409p:image
これ位ですが、全部無課金でも取れる武器です。あまり参考にならないかもしれませんが…
  • 古戦場ガチャ(イベント戦貨で回すガチャ)
  • シュヴァマグドロップ(今は、ショップの〜の輝きでも交換可能。)
  • バハムートの交換武器(ショップのアルカイックウエポンから交換)
での編成です。キャラは、なんとも言えないですが、
戦術はひとつではないぞ(byカタリナ)
なので挑戦してみて下さい。

今更ながら、
戦術はひとつ。とは
火力ごり押し戦法だけではないぞ
とキャタリナさんはそっと言いたいのかも…しれない。



追加(メインシナリオキャラのみでの戦い。)

キャタリナさんの言葉から、配布SRキャラ編成で戦ってみた。やっぱり2戦は辛いしキツイ。運ゲー要素しかない。
f:id:shun-diary:20160406140323p:imagef:id:shun-diary:20160406140325p:image
全員シナリオで加入するキャラ。
オイゲン、イオ、カタリナ、ラカム、リーシャ。
永遠のJKロゼッタさんは、悩んだ末外しました。
ジョブは、ビショップ。EXアビは、メディクです。
リミデットverは一人もいません。
というより持ってません。
6%でも当たってない。3月下旬から期間限定でやってた、無料10連ガチャでも当たらなかった…

武器
f:id:shun-diary:20160406140439p:imagef:id:shun-diary:20160406140441p:image
お任せ編成、光属性、攻撃力重視での編成。お任せから外すは使ってないです。
後、
f:id:shun-diary:20160407220649p:imagef:id:shun-diary:20160407220701p:image
これで、行けました。

召喚石
f:id:shun-diary:20160406140526p:image
属性バラバラなので、グランデ。
防御のために、カーバンクルとカニ。
攻防ダウンのサテュロス
フレンドは、グランデ200%です。
マイメニューの総合戦力値は4万位で、星の中の数字は21です。総合戦力値で、
62章までは、星21です。
星の数字は、目安の戦力にらしいですが、多くても負けたり、逆に少なくても勝てたりする事があるのであくまで目安です。編成と戦略が大事?らしい。

とりあえず、戦ってみた。

f:id:shun-diary:20160406140709p:image
ターン数はかなりかかります。
リヴァマリは、30ターンくらいはかかってます。
因みに、リベンジボーナスのシステムは一度クリアしてるのありません。
実装前なので…( ;  ; )
f:id:shun-diary:20160406141013p:image
報酬に、はぐれメタルみたいなのと、ミスラのアニマがありました。
一応、勝てるらしい。
運ゲー感が半端ない…。
後、ミスラのディストーションフィールドがダメージを受けなかったので、何で受けるかよくわかりません。

時間にして、1時間くらいでした。

次詰まりそうな敵はこれだと思います。