読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shunのブログ

スマホで気ままに編集してます。主にグラブルの記事とか書いてます。グダグダなのは、勘弁してください>_<

グラブル、黒騎士(メインシナリオ63章)を攻略してみた。

強い。
主に火力が。
f:id:shun-diary:20160404131917p:image
一応クリアはしたが安定しない。
こちらもアーカーシャ(62-4)同様エルクシールは使えません。
どんな感じか?の人向け。
火力ゴリ押しは無理なので…
キャタリナさんが言うように
戦術はひとつでは無い
ので参考になればと思います。


奥義、特殊行動

形態別に。というよりも、他の属性攻撃あり
1形態
特殊行動
1,ブラックウォール
開幕から一回攻撃した後でやってきます。
弱体化耐性と幻影をつけてきます。
ディスペルを使っても、弱体化耐性が外れるので召喚で幻影を外す。

2,黒鳳波・月影(HP75%切った時)
全体に闇属性ダメージ。

奥義技
特殊行動1は通常時。
特殊行動2はオーバードライブ時です。
HPの量で変化します。
それと
1,ファイアⅣ
全体に火属性ダメージと灼熱をつけてくる。3000位ダメージを受ける。
こちらは、序盤から使います。

2,アイスⅣ
(75%以下から使用、チャージターン2になる。)
全体に水属性ダメージと氷結(攻防連続攻撃ダウン、アビ使うと他のキャラにも氷結がつく。アビ使って移った場合は弱体化無効などでミスにならない。)

3,ウインドⅣ
(60%辺りから通常攻撃をしなくなり、チャージターンが1になる。)
全体にランダムで風属性ダメージと強化を消去

4,ドレイン(特殊行動でもあり?)
単体にダメージと攻撃力ダウン、回復してくる

5,アースグレイブⅣ(50%辺りから使用)
単体に土属性の大ダメージ(万単位)

HPが減ると奥義技が増えるから対策のしようが無い
……
回復固めの方がいいのか?
増える時は、力を解放したとか、溜めている。的な演出が入ります。

2形態(30%辺りから変身)
チャージターン2になる。
通常時
1,衝撃波
全体に闇属性ダメージと麻痺。
2,闘気(25%切った辺りから使用)
全体にダメージと防御力ダウン付与

オーバードライブ時
黒鳳波・月影
全体にダメージ8000位…
30%切った後は、最後はこの3つです。



今回は薄ぺらです。
何回か倒せればいいのですが、一回は奇跡的にクリアした後は、無理…
火力が…ほぼなんでもありみたいな、
とりあえず、何戦か挑んで更新し直す予定です。参考になれば幸いです。
( ;  ; )
奇跡クリアは、光属性のゴリ押し要素が高かったので、あと敵の攻撃が誰に当たるかということも…


そして追加する。



編成

今回は、グランデ編成です。多分デレマスイベント以来。
f:id:shun-diary:20160404144211p:imagef:id:shun-diary:20160404144216p:image
ジョブがダークフェンサーで、EXアビがメディクです。

今回はグランデなので、属性はバラバラ。

ソフィアは重要。
灼熱、氷結、などの弱体化消去。

パーシヴァル(パー様)
重要キャラ。
HP60切ったあたりから2アビの恐怖が入るので、ここでいかに2形態まで持っていけるかが重要。
多分、黒騎士のHP残量によって、入りやすかったり、ガードされたりするかもしれません。

ガウェイン
1アビの攻撃力ダウンと3アビの壁で奥義技の軽減を狙います。

リルル
これも最後の方、ガウェインが退場した時用。
1アビの攻防UPと、奥義技直前に3アビバリア回復で、奥義技を軽減させる。

レディ・グレイ
なんとなく。一番強い闇属性だった。
デバフ全般が入れば、ラッキー的な位置。ではあるが、グランデ編成なので、メインに3属性以上いないといけないので、入れてみました。

多分グレイの代わりは、ドラフ族穿いてない代用のナルメアお姉さんでもOK。オーバードライブ時に反骨で火力UP狙いでや、スロウで奥義を遅らせるのにいいかもしれない。スロウが入れば。

武器
f:id:shun-diary:20160404143656p:imagef:id:shun-diary:20160404143719p:image
真ん中のゆぐゆぐ弓は全くスキル反映されず、ミスです。水か闇の属性にしておけばよかった。
それとシュヴァマグ銃ではなく、琴にすればよかった。

召喚石
  1. ジ・オーダー・グランデ
  2. カーバンクル
  3. カニ
  4. バハムート
  5. サテュロス
メインは編成上。
サテュロスで攻防ダウンを狙い、闇カーバンクルとカニで奥義技の防御。
バハムートは火力あげです。
フレンドもジ・オーダー・グランデを選びました。100%のもの。

戦術

パー様の2アビが左右する。
まずは、
パー様3アビ
主人公2,3アビ
ガウェイン1アビ
パー様1アビ
で攻撃。
この攻撃が終わると、特殊行動で幻影と弱体化耐性をつけるので早めに入れる。

召喚は最初にしてはいけない。
2ターン目に召喚して攻撃する。
幻影が外れないと、2ターン目は全員ダメージ与えられず、終わるためです。

主人公の1アビは入れられる時に入れる。

パー様の恐怖は、6割切った辺りから入りました。
チャージターンが1の時は、攻撃してこないので、恐怖が入れば、延々とターンを稼ぐ。アビの再使用までひたすら。
奥義ゲージが満タンで、4チェイン狙えても、通常攻撃でつなげ続けました。

奥義演出中でも、時間が経過している。

という仕様から、時間がもった無いという結果です。
恐怖が入らなくなった時に奥義使いました。
なので、ソフィアは、弱体化はあまり使わなかったです。

2形態
通常攻撃してきます。
チャージターンマックスになり、防御系アビや召喚が使えず、主人公以外が退場しました…

リルルとグレイなので、グランデの効果はありです。
そこから、リルルの1アビで攻防UP、2アビで奥義加速。

グレイの防御力ダウンと毒入れて1アビでダメージ…

奥義前に、カニ、カーバンクル、リルル攻防UPとバリアでなんとか、耐えました。

奥義で締めくくりました。
f:id:shun-diary:20160404154355p:image


終わり

クリア安定はしないです。
これが、グランデ200%なら、少しは楽かと思いました。

これクリアすると
クリアしてからのお楽しみにしたいと思います。
こんな感じでいいのかな?
書く情報量が多かった…
というよりも、黒騎士の奥義が変化するのがしんどい。
通常攻撃をしない時の奥義は、まともに受けたくないです( ;  ; )

そこからの考察。
多分だけど、
恐怖入って4チェイン狙える場合

奥義の発動後、演出見ないで速攻でリロードする。

場合の方が、恐怖の時間を有効活用できる?
かもとも考えてみたりもする。