グラブル、アーカーシャ(メインシナリオ62-4)を攻略…して…みた…orz
疲れた。
メインシナリオの中で一番強いかも。
アーカーシャ強い。
運ゲー要素がある。
エルクシールが使えないクエストなので、強かったです。
ギリギリ…orz
多分足らない部分はある。徐々に加えてます。
どの位でクリアしたのか?とか、気になる人向けの記事。
奥義技・特殊行動
HP残量によって、三形態に変化。
HPは、3000万超えてます…
(最近実装された、敵のHPをパーセント表示で、1%削るのに30万近く与えて1%削れたので。)
1形態
通常時
1,塩の柱
全体ダメージと呪い(HP回復しない)つけてくる。
2,血雷
全体ランダムに攻撃、最後に受けたキャラに敵対心UPと麻痺2ターン
オーバードライブ時
相克
ダメージと、状態異常、相克(ターン終了時に体力回復かダメージという運ゲー。)をつけてくる。
2形態(HP60%辺り)
通常とオーバードライブ時奥義は一緒。
メギド
全体ダメージと状態異常で誓約をつける。
誓約がついてると回復する。
3500位のダメージ。
特殊行動
1,リバース
自分の最大HPから現HP引いた数字を入れ替える。
履行が喪失の光に変更。
HP満タンの時→即退場
HP半分→そのまま
HP1の時→最大HPから1引いた数。
リバース受ける直前に控えが入った時に、そのまま出落ち…的な感じになりました。
2,アルガメスト
喪失の光が付いてると発動。
全体に無属性ダメージ。
3形態(HP30%辺り)
通常時
属性振幅(30%辺りで特殊行動あり)
6属性の中、どれかのダメージ。
と受けた属性耐性ダウン。
アーカーシャ自身に属性振幅で攻撃した属性耐性UP
4属性かもしれない。光と闇はまだ来てない。
防御バフ無しで4000ダメージ位受ける。
グランデ編成落としの為に、火力を落とす仕様や、バトルメンバーの基本4属性の耐性を付けるのかもしれないし、ランダムかもしれない。
カタリナ入れたら水が多く。
マギサ入れたら火が多く。
という様な印象を受ける。
オーバードライブ時
崩天(10%辺りで、特集行動あり)
全体に無属性攻撃で、現HPの約6割ダメージ。
何回か戦闘して
ソフィアが47→19
アーミラが43→18
になったので、割合。
特殊行動でも残りHP10%位で同じ技でを使うが、こちらは全員がHP1になる。
特殊行動(HP25%以下になった時)
エインシェント・フレア
アーカーシャもダメージと全体に火属性攻撃と灼熱。属性振幅で火属性弱体化が付いていると万近いダメージを受ける。
カニ凸3とマギサの防御で8000ダメージ近く受ける。
フィールド効果経過時間によってダメージ変動。
アーカーシャ自信に灼熱9万
編成
火力がないので、大変です。動画探してると一人10万とか猛者達の動画が…(1ターン50万越えなのか…)
ジョブ、ビショップ。EXアビはメディク(EXジョブ、アルケミストで習得)
アーミラ、ケルベロス、ソフィア、ヴァンピィ、ダヌア(サマーver)
で行きました。
武器
スキルはこの位。
参考にならんかも…
召喚石
フレンド召喚は、D・エンジェル・オリヴィエ(最終上限してあるもの)
後、オーディン(最終上限してあるもの)と、武器をぴにゃ銃→シュヴァマグ銃(lv80のスキル8でボーナス+13)を入れ替えてやってみました。
実際に出る火力は、
D・エンジェル・オリヴィエ
闇属性20000くらい、光属性は5000くらいの火力。
オーディンにした時は、闇属性23000位で、光属性12000位でした。
戦術
形態ごとに。先程の編成だと、長期戦確定。1時間以上覚悟。
アーミラ
1アビで奥義を稼ぎ。2アビで、オーバードライブ時のモードゲージ削り。
あと、変身を切らさないようにしたい。特殊異常無効で召喚石の守護がバハムートとオリヴィエなので、闇属性攻撃UPする。ただ、武器は闇属性キャラUP重視なので、火力は然程でない。
アーミラ自体は光キャラである為。
ケロ
デバフをつける。それと自己回復。
弱体化耐性ダウン、灼熱、暗闇、魅了。
が重要。 だが然程入らない。暗闇と魅了が入ってほしい。
ソフィア
回復と復活、弱体化回復。
安心できない安定感の復活アビで、運ゲー要素が高まる。ただでさえ、状態異常の中に、ダメージor回復というものがあるのに…。
だがしかし、主人公が退場した場合には、ソフィアにすべてが委ねられているのかもしれない。弱体化消去は重要。
全体的に重要。
ヴァンピィ
スロウとデバフ当番(3形態は、魅了入らないかも)、奥義加速とスロウ用のキャラ。
ダヌア
防御とデバフ
最後の方で、通常攻撃のバリア要因。
崩天が割合ダメージで通常攻撃でやられないための。
クソっ、ダヌアが伸びちまったぞ!
伸びまくりである。全員伸びまくりである。
悪夢を見せてやる。グラン・ギニョル!
エルクシールが使えない時点で既に悪夢であり、火力が低い為、戦闘時間が長期戦になるという悪夢。
役割はこんな感じです。
1形態
1形態の麻痺は2ターンで、通常通りだと奥義打たれる前に麻痺は解除されるので、オリヴィエなどでスロウをつける。
光カーバンクルは、長期戦前提の為2匹。長期戦になればその分、通常攻撃や奥義が痛いので、奥義のタイミング3前で発動させるのが良い。カニもタイミングを合わせれば、ある程度防げる。
後は回復orダメージの状態異常は運ゲーです。
バハムートは奥義でチェインが打てるタイミングに合わせるか、効果4ターン以内に、4チェインが打てる様に召喚するのが好ましい。
が、アーミラのゲージ吸収があるので、オーバードライブ時は、モードゲージを削れる方法を優先した方が良いと思います。
2形態
1形態よりも通常攻撃が強くなってる。
敵の奥義
メギドを受けると 誓約 がつく
その後通常攻撃すると、誓約 が 履行 に変更。
履行が誰か一人でもついていると
リバース
が発動。
履行が喪失の光に変更され、喪失の光が付いていると、その後アルガメスト。
その後は、メギド打つまで通常攻撃に戻る。
なので、メギドとその後の通常攻撃とアルガメストでHP調整をして、回復アビのターンを調整する。
不用意に回復していると、退場の可能性があるので、リバースを受ける直前に、全員が瀕死状態になってる事が好ましい。
リバース後に回復アビで回復して、アルガメストに耐える。という様な戦法が延々と続きます。
誓約、履行、喪失の光の解除のタイミングは、パーティの残りHPによりけり。
クリアで外す以外にも、履行になったら、弱体化無効アビを使い、リバース発動させて、喪失の光がガードになる。
アルガメストが発動させない。
という戦術もある。
3形態
通常攻撃が必ず2回攻撃。1500位。
敵の25%でくる特殊行動技はフィールド効果なので、こちらもダメージ量が増えるが、受けるダメージも増える…かもしれない。
初見でやった際に、通常攻撃が強くて、退場しまくりな記憶が…初見全滅。
時間で解除されるので、解除されるまで放置するのもあり。
HP10%近くでも、特殊行動で崩天が来るので、HP回復手段を残さないと、全滅する可能性が高くなります。
その前に、
特殊行動25%の攻撃でついてる灼熱を外す
事が重要。
特殊行動の崩天でHP1
↓
…からの灼熱ダメージ
↓
メイン全員退場。
というシナリオになる。
回復手段やバリアがない場合
崩天で全員1
↓
2回攻撃
↓
2人退場。
その後の特殊行動は無し。
ブレイク時は、ひたすら通常攻撃をしてアビと召喚石の再使用の為ターン数を稼ぎました。
終わり
疲れました。161ターン要してなんとか倒す事が出来ました。
そんなに強くないので…
後、フレンドで選んだD・エンジェル・オリヴィエのアビリティターン短縮がアーミラにミスとか、回復されないとか…スロウ要因でした…
アビの回転率が悪かった…
そのターンに使ったアビは短縮の対象外なのか?
とも思いました。
ドロップは、はぐれメタルみたいなトレジャーだけ…どっと疲れた…
63章も大変だったが、アーカーシャほどではなかった。でも、50ターン以上…疲れた…
時間については、今やってるイベント、とりまトッポブ⤴︎で。のキャタピラさんをソロ攻略すると、40ターンで15分でクリアするので、アーカーシャ戦は一時間越えは間違いない。フィールド効果取るのにも放置3分するし…私の戦略と火力の問題上。
キャタピラさんのHPが約900万なので、時間が4倍かかったとして、アーカーシャのHPは3600万程度になるかと思われます。単純に計算してですが。
161ターンだから…17個精製…その前に復活できるのがソフィア一人だけだと頼りないので無謀。
後は、何戦かして、この記事完成させてます。
足らないところがあったらすみません。
( ; ; )
その次(63章)の攻略は書こうか悩んでます。
と思いましたが、書きました。
一応参考になればと思います。