読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shunのブログ

スマホで気ままに編集してます。主にグラブルの記事とか書いてます。グダグダなのは、勘弁してください>_<

グラブル、コロッサス・マグナを攻略してみる

今更ながら、コロッサス・マグナ(コロマグ)の攻略を書きたいと思います。
やっと倒せた。
f:id:shun-diary:20160329120112p:image
↑この画像のメンバーでは、倒せなかったです。

どれ位で倒せるの?、パーティ編成はどんな感じ?などと気になる方向け。
今回ギリギリです。しかも安定しない。

奥義や特殊行動

厄介なものしか無い…
通常時
1,プロミネンスリアクター
全体に攻撃、コロマグの攻撃力UP、防御力DOWN

2,シェルター
全体に攻撃と灼熱、コロマグに防御力UP、水属性耐性UP、再生(2万)

オーバードライブ時
次元断
単体に万単位の攻撃。

特殊行動
HPが、
30%→20%→10%
を切った時に次元断を特殊行動として打ってきます。
(5%も打ってくるらしい。)

HPは1300万程度でした。

編成

奥義技を受ける量を減らすか無効にするかが鍵。
ジョブは、ダークフェンサー、EXアビはメディクです。コロマグの通常攻撃も強いので。
f:id:shun-diary:20160329120220p:imagef:id:shun-diary:20160329120223p:image

桜庭薫(SR)
ゆうまたそ投入。
アイマスSaidMのキャラ。
アビは
  1. 単体回復1000(瀕死時2000)
  2. 敵に1.5〜2.5倍ダメージ
  3. 敵の攻防DOWN
です。ゆうまたそやっと入れましたが、内田姉キャラは(内田真礼さん)は今回入っておらず。
姉さん、ごめん。

奥義技を対応するためのキャラ。
(というより毎回)
アビ
  1. 敵に攻撃と防御力DOWN
  2. ダメージカット50%
  3. オーバードライブ時4〜5倍ダメージモードゲージ減少。
です。
いつもですが、2アビが重要。

カタリナ(SR)
シナリオで普通に入る、キャタリナさんです。
アビ
  1. 味方全体回復
  2. 味方全体に弱体化無効。
  3. ダメージカット40%
です。
誰でも仲間になるキャラなので入れやすい。
イベント、とりまトッポブ⤴︎で。で配布されるローアイン(cv白石稔さん)がサマーverの様な、キャタリナさんアップする系だと思われる。と期待したい。
後、ローアインの友達役の石井マークさん、榎本温子さんとのご結婚おめでとうございます。

シルヴァ
暗闇を付けられる渋谷凛でもいいかもしれない。と思ったが、何となく編成してみた。
アビ
  1. 奥義威力UP、チェインバースト威力UP
  2. クリティカル率UP
  3. 奥義発動可能。覚えてない。
奥義技専用アビ持ち。
ただ、奥義の威力はヨダ爺を抜けば、一番火力が強い(私の中では)

スキン切り替えで戦闘時は、SR(捕まってる仕様のやつ)にしてますが…

アビ
  1. 敵にダメージ
  2. 敵にダメージと、攻防DOWN
  3. 連続攻撃率だった気がする。(覚えてない)
まだ、加入して全然育ててません。
主人公が退場した時の、攻防DOWNアビ持ちのキャラを控えに入れたかったので入れてみた。

ゆうまたそキャラは回復役なので、イオと代用できる気がする。というよりも、水系ヒューマン回復は、デレマスコラボの川島瑞樹でも代用になるかもしれない。

武器
f:id:shun-diary:20160329121216p:imagef:id:shun-diary:20160329121230p:image
バハムート武器はやはり大きいです。
ヒューマンしか火力が出ないので、ヨダとリルルは外してみました。
セレスト武器は、希にカウンター発動なので入れてます。
通常攻撃で、13000位与えられると思います。
で編成で出たので。


召喚石

  • マキュラ・マリウス(メイン)
  • バハムート
  • カーバンクル2匹
  • ガルーダ
マキュラ・マリウスは、以前、の記事で、一番攻撃力が上がる編成では、マリウスだったのでメインに入れてます。

カーバンクルは、奥義のダメージ軽減のために2匹入れます。
どちらも奥義打たれる3ターン前に発動。

ガルーダは、次元断を無効化するのに一役買います。

バハムートは火力UPです。

フレンドは、リヴァマグ(100%UP)のものを選びした。

戦術

奥義に合わせて、ダメージカットや召喚が使えるかが、鍵。
1ターン目に、
カタリナ、2アビ
主人公、2アビ、3アビ
シャルロッテ、1アビ、3アビ
ゆうまたそ、3アビ、1アビ
リヴァマグ召喚
から通常攻撃。

弱体化で付けられるアビは全て使っていき、主人公1アビは、使える時に使う様にするが、コロマグの奥義を、シャルロッテかカタリナのダメージカットアビをどちらかが使えるよう状態に調整しながら、スロウをかけていく事が、好ましい。

たそ(桜庭薫)の1アビは
  1. 瀕死キャラ
  2. 奥義が来て退場しそうなキャラ
  3. 退場されては困るキャラ
を優先して使うといいかもしれない。
基本的に、みんな退場されると困る。復活アビも積んで無いので。

カタリナの2アビを最初にやるのは、状態異常がつく攻撃がくるまで、永続的に続く事や、次に使うとまでにある程度ターンが必要だからです。

シャルロッテの3アビは、オーバードライブまで行くのに時間がかかるので、打てれば打っても問題ありません。
コロマグがHP半分行く時に、オーバードライブしたので。

カーバンクルは、奥義が3ターン前に召喚する様にする。奥義が一番痛いのと、召喚に時間がかかるので…
後、主人公のスロウやグラビティがあるので注意。これは、ダメージカットも同じ。

という様な流れになります。

終わり

戦ってて思ったのは、プロミネンスリアクターの回数の方が多かった気がする。

後は、アビの打ち間違いや、HPバーの量など気にしないと、次元断でやられまくりで、安定しない。
チャージターンマックスと、特殊行動が同時に発生すれば、多分連続で次元断はこない?かもしれない。

プロミネンスリアクター2回→シェルターとかの感じがしたが、ランダムかもしれないです。