shunのブログ

スマホで気ままに編集してます。主にグラブルの記事とか書いてます。グダグダなのは、勘弁してください>_<

グラブル、おまかせ編成と自分で編成をするのでどの位変わるのか?

今まで、編成するのがよくわからないので
おまかせ編成
を使ってやっている方が多いと思います。(始めた方は特に多いかと…)

でも、おまかせ編成と自分でスキルとかを考えて編成した場合どれ位変わるのか?とか、ある程度、武器や召喚石が整いつつあるな。という方向けの記事を書こうと思います。

おまかせ編成って何?

編成画面の下に、注目
f:id:shun-diary:20160326093315p:image
この画面下にあるボタンを押すと
f:id:shun-diary:20160326093408p:image
というものが出てきて、攻撃力かHP、編成したい属性を選ぶと、自分の中で一番強い編成を自動で行ってくれます。
キャラのところは、全部やってくれます。
武器や召喚の画面でも、おまかせ編成ボタンがあり、それだけやってくれます。

おまかせ編成だと、どんな感じになるのか?

今回は攻撃力優先で編成してみます。私の編成例なのであまり参考にならないかも…
今回は、イベント、決戦!星の古戦場が火属性なので、水属性編成の主人公一人で、8章コロッサスのAP15に挑みたいと思います。
f:id:shun-diary:20160326094105p:imagef:id:shun-diary:20160326094111p:imagef:id:shun-diary:20160326094125p:image
おまかせ編成で選んだものです。
メインの武器は属性が優先され、それ以外はの攻撃力が高いものを優先している感じがします。
召喚も同じ感じです。

戦闘で出る数値。
f:id:shun-diary:20160326094521p:imagef:id:shun-diary:20160326094528p:image

とバフ等は無しで純粋に攻撃力して、だいたい9千くらいです。フレンド召喚はヱビス(水属性攻撃力50%UP)を使用。
そうすると、フレンドがいないと、5千もいかない…


f:id:shun-diary:20160326094625p:image
という事で、次は編成を自分でいじってみます。

自分で編成をしてみる

武器スキル優先で、どれだけの差が出るのか?
という事で、スキルを優先して編成をしてみる。
f:id:shun-diary:20160326095828p:imagef:id:shun-diary:20160326095831p:imagef:id:shun-diary:20160326095834p:image
おまかせ編成で選択された武器で、火力1000代の武器を入れ替え、スキルを優先して編成する。
召喚は、EXスキルが多い事から、[覚醒魔王]神崎蘭子をメインに入れてみる。
フレンドはコキュートス(水属性攻撃力50%UP)
f:id:shun-diary:20160326100314p:image
バフ等は無しで、万行きました。

f:id:shun-diary:20160326100420p:image
こんな感じになりました。

召喚の編成を属性攻撃力50%UPに変えてみる

自分で編成をしたものから、召喚石のメインを[覚醒魔王]神崎蘭子→マキュラ・マリウスに変えて再戦。
f:id:shun-diary:20160326100719p:image
総合値は減少しました。
[覚醒魔王]神崎蘭子lv100に対して、マキュラ・マリウスはlv34なので下がるのは当然です。
フレンド召喚は、オダヅモッキー・ギャングスタ(水属性攻撃力50%UP)です。

f:id:shun-diary:20160326101425p:image
バフ等は無しでこれ位です。
f:id:shun-diary:20160326101455p:image
こんな感じになりました。

終わりに

結果としては、
自分で編成をしていく方が強い
という事に行き着きました。
おまかせ編成のキャラに関しては、表示されている数値が高いものが優先的にきます。武器は、スキルなどを計算してないで、数値が高いものが優先される感じです。

また、シナリオボス系の武器が多く持っていて、スキルが高かったら、マグナ石をメインにすれば、強いかもしれません。

他に、キャラや武器召喚の詳細画面に、おまかせ編成から外すとかというボタンもありますので、活用してみてはいかがでしょうか。

因みに、今回はおまかせ編成から外すは使わないでやりました。

あと、こちらも参考までにどうぞ。
こちらは、主にHPの変動
メインシナリオに詰まった方向け。