shunのブログ

スマホで気ままに編集してます。主にグラブルの記事とか書いてます。グダグダなのは、勘弁してください>_<

グラブル、セレスト・マグナ(セレマグ)攻略の参考に…orz

今更ながら、書いてみようと思ったのですが、
無理…です。
今でも無理です。倒せません。
救援こないと勝てません。
f:id:shun-diary:20160322085328p:image

強いです。
勝てないのは、わかるが戦ってみたい。

強すぎるので目標は、貢献度10万目安の戦力ってどんな感じになるの?
と疑問を持つ人向け。
中身はスカスカかも…とりあえず書きます。

特殊行動や奥義

これを知らないと、最低3ターンでメイン編成4人が旅立ちがほぼ確定します。
特殊行動は2つ
1,無常の霧
味方全体の強化を消去し
腐敗(HPが毎ターン減少)
アンデッド(回復するとダメージを受ける)
をつけてくる。
f:id:shun-diary:20160322102552p:image
2,深淵の霧(しんえんって読むんだって)
こちらも無常の霧と一緒プラス闇属性耐性UP
f:id:shun-diary:20160322102606p:image

3.ヴォイド・ウォール
これはHP50%と25%を下回った直後の行動。
HP50%以下で救援に入ると、敵がこちらに回復してくれてラッキー的な演出と、腐敗をつけてくる。
上2つを打ってくるので、貢献度10万目標はここまで、いけない。

奥義
奈落のフォールダウン
これは、味方全体に闇属性ダメージ。
だが強い
f:id:shun-diary:20160322091734p:image
これ位受ける。奥義まで3ターンなので、壊滅である。

戦術

開戦から、3ターンで4人が旅立たない様にする。
開戦→通常攻撃のみ→奈落のフォールダウン。
でいくと3ターンで旅立ちます。
そこで、
奥義技、奈落のフォールダウンを打たせない。
という事になります。
普通チャージターンが溜まれば奥義技が発動しますが、セレマグは別です。
因みに、シュヴァマグもそうです。

この3ターンの壁を越える為に、どうするか、

攻撃力UP、防御力UP、再生
を味方につける事です。

これの内どれか一つ味方についていると、特殊行動の1で説明した、無常の霧をします。
このまま攻撃すると、特殊行動2の深淵の霧をします。
3ターン目でやられる…と思いますが、
この後に誰かが、また先程あげた味方強化のどれか一つつけると、
無常の霧→深淵の霧
とループします。
チャージターン満タンでも、奥義は打ちません。
ただし、攻撃力UP、防御力UP、再生のそれぞれに上限回数があるらしいです。

味方にバフつけて攻撃→無常の霧→そのまま攻撃→深淵の霧→味方にバフつけて攻撃→無常の霧

これを延々と繰り返して行いダメージを与えて行きます。
回復できない…このままやってると腐敗でやられる。
回復は深淵の霧を受けた後に、弱体化消去アビでアンデッドが外れたその後にしてください。
外さないと、ダメージ受けます。

なので集中してないと、深淵の霧受けた後、うっかり攻撃して、奈落のフォールダウンを受ける。
という事があります。

編成例

攻撃力UP、防御力UP、再生のアビリティ持ちを中心に。
f:id:shun-diary:20160322092358p:imagef:id:shun-diary:20160322092403p:image
回復系が大半。
ジョブはEXジョブの忍者です。
スキンは、ストリートファイターコラボで春麗にしてます。
忍者1アビ、忍術は上→右の順番で、敵に攻撃して印を付与した後、アビ2で印を追加付与。
印が2ついてる状態で、忍術上→右を使うと麻痺付与(入れば)畳み掛けに入ります。(通常攻撃のみで4〜5ターン目安です)
メインの装備が刀と拳で効果が違うのでそこは確認して下さい。
後、class2のジョブ、クレリック
回復と弱体化消去が入っているので、それで回復するのもありです。
EXアビのレイジやスーパースターの1アビもバフつけるのは可能ですが、参戦者にもつける。
これは、一人でやる分にはいいですが、HP50%切る直前などにやると、
特殊行動のヴォイド・ウォールで回復が飛んでくるので、注意して下さい。
アンデットついてると、全回復ではなく、即死ダメージへと変貌し結果、
参戦者のパーティも旅立ちます。
レイジテロ
とか言われてますので、気をつけて下さい。

攻撃UPが使えるキャラ。
最近のイベントだと、
デレマスイベントのニュージェネ
渋谷凛と島村卯月の2アビ。
本田未央の2アビ
がこれです。島村卯月は自己回復アビがあるので、渋谷凛より生存率は高いです。
本田未央は再生なので、これも入れられます。

2アビが、攻撃力UPです。

防御力UPキャラ
ソリッズ(光)
カイオラのイベント配布キャラ。
1アビ、2アビが防御力UPが付いてます。

回復キャラ
セイラン
去年の秋のイベントキャラ
弱体化消去と回復持ち

レ・フィーエ
再生持ちです。カウンターもありますが…強化消去されるので、カウンターがあまり活かされないです。

ソフィア
弱体化消去、復活、回復
回復に専念。

いい編成が思い浮かばない。
持ってないか、キャラのレベルが低くて目に付いていないのかもしれないです。

武器
f:id:shun-diary:20160322102041p:imagef:id:shun-diary:20160322102125p:image
あまり参考にならない。
f:id:shun-diary:20160322102231p:image
火力は、EXアビで攻防ダウンと忍者の属性ダウンつけてるので、こんな位です。

貢献度10万でも、全然HPが削れないので、長期戦です…
とりあえず救援を呼ぶしかないです。

終りに

あまり参考にならないと思いますが、入っても直ぐにやられない様にする事ができればと思います。
貢献度10万目安なら、たぶん1位にはなれると思います。
これで、色々な編成を組んでみて攻略してみて下さい。

後は、
も一応参考までに。
参考にならないかもしれないが。