shunのブログ

スマホで気ままに編集してます。主にグラブルの記事とか書いてます。グダグダなのは、勘弁してください>_<

グラブル。シュヴァリエ・マグナ(シュヴァマグ)を攻略してみる

今更ながら、シュヴァリエ・マグナ(シュヴァマグ)の攻略記事を書こうと思います。
f:id:shun-diary:20160320132406p:image
シュヴァマグ。全然攻撃通らないし、そもそも、自己回復するから無敵状態で削れません。無理です。
という人向け。
ソロ攻略は戦力的に無理なので、HP半分位までを目標とします。(確定流しとか言われてる)


シュヴァマグの行動

これが重要。半分まで削るためには一つだけ知ってればokです。
開戦時、何もありませんが、通常攻撃した後に、
特殊行動(奥義はHP25%まで)
イージスマージ
を発動し、
防御UP+全属性耐性UP+自己再生+弱体化耐性UP+ダブルアタック率UPをつけてくる。
シュヴァマグに攻撃しても、一人3〜4桁のダメージしか与えられず、シュヴァマグが攻撃した後に7万近く自己再生し回復してくる。
まさに、イージスの名に相応しい鉄壁である。

この状態では、何をどうしても無理です。槍でグサグサやられていく…
まだ、特殊行動はありますが、HP半分以下になるまでは、厄介な特殊行動はありません。(解除も特殊行動だか次で。)
マルチバトルで救援呼べるのでその心配はありません。
ただ、入ってきた全員がこれの解除方法がわからない。という人だけが入ってきた場合は、鉄壁は破られる事はありません。
強いてあるとすれば、騎空団立ち上げて、学生さんとか、会社の人だけの完全身内メンバーだけで倒そうとなった時に、全員が解除方法を知らないか、できる方法が無いという事ぐらいかも…というよりも発生条件自体が、メインシナリオ50章近くまで進めないといけない…(まぁ、鉄壁が解除されないで撤退という事は、今更無いと思いたい…があるかもしれない…というよりも、希に、HPバーが減ってない状態で時間だけが経過している事が希にある。)

編成

イージスマージ解除ができるか、ジョブやEXアビ、キャラ重要。
先ほどのイージスマージをどうやって解除するか。

シュヴァマグの強化を一つ無効にする。
→次のターンは、特殊行動イージスマージ解除(防御UP、全属性耐性UP、自己再生を解除して、サクリファイス、攻撃力UP、ダブルアタック率UP)をする。
サクリファイスは、デバフ量に応じて、攻撃UPし、防御DOWNです。

これは強化消去した後の絶対行動です。ただ、マルチで何人も人がいる場合は、消去した後に攻撃した人が解除行動を起こす為
消去した人=シュヴァマグの次の行動が解除
は成り立たないという事だけは、覚えておきたい。

アビリティや召喚で50%切った後、通常攻撃や奥義をして50%を切ると、別の特殊行動が1回あります。
ただ、今回はHP50%までなので、ここでは書きません。(おまけで書いてます)
筆者がソロ攻略できないので、50%以下に持ち込むところまでしか書けない…
イージスマージ解除を誘発アビリティとして、
EXアビのディスペル(敵の強化を一つ消去)
が必要となります。
ディスペルのアビリティは
f:id:shun-diary:20160320112415p:image
で習得します。
JPは、ショップのムーン交換でも可能となったので、ジョブチェンジしやすいと思います。

EXアビは、他のアビでもEXアビ1つ覚えたアビをジョブ関係なく装備できます。class4のジョブは固定アビ1つ、EXアビ2つ、ゼニスアビ1らしいです。
後は、シュヴァマグの通常攻撃が痛いので、ジョブ、ホーリーナイトで、ダメージカットやかばう。EXアビはブラインドでシュヴァマグの攻撃ミスを誘発する。アローレインⅢで威力を落とすなどで。
ディスペルを持ってない人や、主人公にディスペル入れたく無いという人は、ディスペル持ちのキャラで。
クラリス(通常)
f:id:shun-diary:20160320115512p:image
ここでも登場。スラ爆に続くキャラ。
3アビが敵の現HP割合ダメージと解除付いてます。割合ダメージなのでアタッカーも努めます。開戦時、3アビの威力は70万近く叩き出します。
クリスマスverもクラリスはいますが、こちらは
ディスペルではなく、ダブルアタック率ダウンなので使えません。
それと、スラ爆って何?という人向けの記事。
も書いてますので、参考までに。
ヴァンピィ
f:id:shun-diary:20160320133429p:image
1アビがダメージと強化消去。
3アビで魅了をつけることができるので行動キャンセル率を上げます。
2アビがスロウと奥義ゲージUPなので、奥義を加速させるのに一役買います。
ただし、どのアビリティも使うまでのターンが長いのが難点。
f:id:shun-diary:20160320115915p:image
働いたら負け。夢は印税生活。
が信条だが、空の世界に召喚された。アイドル。空でも働いたら負け精神は健在。
飴くれ。にディスペルが付いてます。
1アビにバリア。3アビに敵の攻撃力ダウンがあります
こちらも、アビリティを使うまでに時間かかります。
全員に言える事は、アビリティ再使用までに時間がかかることですが、誰もディスペルができないとシュヴァマグは無敵です。
他にもいると思いますが、持ってないです。
解除すると、その後はチャージターン(♢記号のやつ)が満タンになるまでは、シュヴァマグは通常攻撃で槍でグサグサ攻撃してきます。

なので、防御系キャラも。

防御キャラ
ガウェイン
f:id:shun-diary:20160320121314p:image
なんかの呪いで人助けをしたければならない。的なキャラ。
3アビが60%ダメージカット持ち。それと、2アビが自分のHPが低いほどダメージ
UP(多分アプデで、自分のHP→パーティ全体のHPに変わったかもしれない。)
1アビは自属性ダメージと攻撃力ダウン。

f:id:shun-diary:20160320121422p:image
自称可愛い。
このゲームは、クラリスにしろカリオストロにしろ、自分大好きキャラ多い気がする。(だが強い)
2アビで、自分の敵対心をUPして、1アビで2ターンの間、全ての攻撃を回避。特殊異常も無効という完全回避アビ(ただしアビリティ効果中は回避に専念するので行動不能)。切れたら3アビを使うともう一回、1アビを打ち直し、合計4ターン無敵という回避に特化したキャラ。
回避中は、十字架に磔られている人(果たしてアイドルなのか…)
みたいな感じになってます。
回避アビを発動させた後は、与えるダメージ量は減るもののパーティの生存率は上がる。今回のデレマスイベントで持っている方は、ここで幸子が活躍できるかもしれません。


回復キャラ
ソフィア
f:id:shun-diary:20160320122146p:image
瀕死状態キャラを全回復(単体)、味方の弱体化消去、蘇生。
という回復に特化しています。
後、安心できない、穿いてない風に見えるのは、私だけか…ポーズ2は…奥義ポーズなので余計…

特殊系キャラ
リルル
f:id:shun-diary:20160320122508p:image
キミとボクのミライに憧れアイドルを目指したキャラ。(エイプリールフールネタ)
攻撃防御UP、奥義ゲージ上昇量UP、回復付きバリアの3つのアビを持っています。
ということで、ここで使えそうなアビ持ちを、あげてみました。

召喚石
f:id:shun-diary:20160320125125p:image
カーバンクルが2匹いるのは、光属性耐性を上げるためです。
カーバンクルが2匹いれば、
カーバンクル召喚で、光属性UP3ターン
光属性耐性UPが切れたら、カーバンクル召喚で光属性耐性UP3ターン。
カーバンクルの召喚は7ターンなので6ターンは光耐性がつけられます。
グランデは、バトルメンバーに三属性以上いる編成の場合100%攻撃力UPになるのでいます。召喚後3ターン吸収。
カニは召喚後3ターン防御力UPするので入れてます。
バハムートは、攻撃力UP4ターンでその間に攻撃。奥義の威力を上げるために編成しています。
召喚のロボミがいれば、ディスペル持ちなので、これでも、イージスマージ解除できます。

武器

f:id:shun-diary:20160320125540p:imagef:id:shun-diary:20160320125543p:image
武器は、こんな感じです。
SR武器へごぴにゃ銃と、バハムート武器です。
バハムート武器は編成するのに注意が必要です。同じスキルを入れても、一本しかスキルが反映されないらしいです。
ダガー(ヒューマンの攻撃力UP)
ソード(ヒューマンとドラフのHPと攻撃力UP)
ナックル(ヒューマンのHPがUP)
これだと、重複しないでスキルが反映されます。
主人公は種族不明なので種族は関係なくスキルが反映されます。
他にも種族不明なキャラはいます。
f:id:shun-diary:20160321080939p:image
神撃のバハムートとテイルズのキャラ。一応参考までに。
通常攻撃して、一人、1万〜2万程度ダメージ与えます。
フレンドはグランデで。

戦術

イージスマージの解除方法がわかれば、戦闘の運びを覚えればok 
1ターン目は何もしないで、攻撃。
イージスマージ
2ターン目、クラリス3アビ(その他ディスペル系)後、攻撃
イージスマージ解除
3ターン目以降は、通常攻撃も通ります。シュヴァマグに防御ダウンとかつけられるのでアビでつけて攻撃。
シュヴァマグチャージターン満タンまで通常攻撃。

後は、HP見ながら回復しながら攻撃。
シュヴァマグに攻撃させたくない時は、強化消去すれば、次の行動はイージスマージ解除してターン消化します。
ディスペル持ちが多い場合は、それが可能。
奥義4チェインできれば、奥義を打つ。
チャージターン満タンまでターンを消化。
HP25%切るまでは、シュヴァマグのチャージターン奥義はイージスマージなので、その後は、1ターン目の繰り返しになります。
HP半分までこれで。
召喚などは状況に応じて行って下さい。

敵のHPゲージは25%→50%→75%ごとに目盛りがちょこんとあります。
一応HP半分まではこれで終了です。
こんな感じでいければと思います。
後は、救援を呼ぶしかないです。
挨拶やチャット、スタンプを使うとオールポーションが一つもらえます。みんなに救援送ってもオールポーションもらえます。

↓はシュヴァマグのHPを50%を下回っても、ソロで挑んでみた。


おまけ(輿水幸子を入れて戦ってみた)

ソロで、シュヴァマグのHP50%を切ったその先。
HP半分以下になると
特殊行動で
光の剣(スレイヤーズではない)
でランダムで5回攻撃してきます。
演出は光の剣が降って来る。
最後の一撃を受けたキャラは麻痺付与。
防御対策とかをしないと、壊滅する可能性があります。(というよりHP低いと壊滅)
防御UPと光耐性UP、ダメージカット。
で耐えのしのぎます。
それに変わる?かもしれないが、わからないですが、
輿水幸子の2アビ1アビを使い、輿水幸子が光の剣を全部受けくれれば、ノーダメージ、麻痺無しが可能です。
幸子総受けの場合。
しかし、次アビ使用までに時間がかかる…
f:id:shun-diary:20160320171006p:image
この後の奥義はまだ、イージスマージです。
HP25%切る。
幸子は、天に召されました。
f:id:shun-diary:20160320171136p:image
天空一のアイドルだった…
ここから、奥義がイージスマージから、光の剣に変わりチャージターンが2ターンになります。
アビリティの使用間隔が間に合わなくなるので、ディスペルで解除を誘発できなくなってくる。
まぁ、結果は見えてますが…
f:id:shun-diary:20160320131816p:image
ここで終わりました。
ここまで行く前に、救援を呼んでおけば、早く戦闘は終わると思います。

長々となりました、こんな感じで終わります。
参考になれば幸いです。
最近は、
開幕時に、
ルナールのファクシミリで、アルベールの3アビをコピーして、アルベール退場、十天衆ニオが入り、ディスペルで解除、召喚でバフをつけまくり、ニオの調律と睡眠アビ、サルナーンの3アビフルに使って、ルナーメアのファクシミリ後に、サルナーンの1アビを使うと、ルナーメアがアルベールのアビ10倍をつけている状態でサルナーンのアビを撃つ。
という様な、猛者もいる様で……

HL戦

シュヴァマグHLは、ランク101に到達すると現れる
自発も救援に入るのもランク101以上からとなる。
参加人数も18人と少なくなっている。
シュヴァリエ以外にも、おまけ2体がついているが、下は全然ダメージを通さない。
とりあえず覚えておく事は、

真ん中のおまけから倒し始める。

イージスマージは

シュヴァリエ本体のHP75%50%を切る

とで発動するので、
発動させ、その後にスタンプを押す。

ハイ!スタンプが出始めたりするので、さっさと発動させる。
参戦者が誰か一人が発動させず、ディスペルや時間で、シュヴァマグ本体のバフが解除されたからターン進めようとして、ターン進める直前でマージを発動した場合、17人分の6万の再生が発動する可能性がある。
なので、
マージ発動後は、参戦者全員がマージを張り終えてからディスペル等で剥がしていく。
それか、時間で解除されるので解除されるまで放置する。再生もついてるので。
再生が外れて、闇属性耐性が外れたら攻撃を始める。

シュヴァリエ本体のHP25%を切ると、デバフを解除し、火力が倍増してくる。
ここでも、デバフを外す関係からスタンプ押すと親切かと思われる。

この位になるかと思われます。

とりあえず、私の場合は火力がないので、姫プレイとか言われるかもしれない…orz
とりあえず、長期戦用にビショップとか、属性耐性全消去アビリティ持ちのロボミでも入れて行こうか考えてます。