shunのブログ

スマホで気ままに編集してます。主にグラブルの記事とか書いてます。グダグダなのは、勘弁してください>_<

新年とグラブルのステータス変動と新ジョブについて

明けましておめでとう御座います。
と挨拶しましたが、私は、元日から38度近く熱出して寝てました。
寝正月状態ではありますが、新年早々、グラブルやってます。
んでやってて、グラブルのステータス変動がおかしい事に気付いたので書いてみようと思います。


ジョブの話

ガンスリンガー獲得。使った感想。
f:id:shun-diary:20160103120143p:imagef:id:shun-diary:20160103120218p:imagef:id:shun-diary:20160103120239p:image
私のパーティ編成時のステータスの画像です。ジョブはエキストラジョブのガンスリンガーです。最近のアップデートで実装されたりジョブですが、癖がありすぎます。各ジョブに二つ得意武器(武器の画像の一番左の大きいやつ)がありますが、このジョブ銃しか装備ができない事と、このジョブ専用でバレット(弾)が実装できます。バレットは作成して、バレットを銃に入れてるとその効果が発揮されます。
このシステムのメリットは、バレットの効果を通常攻撃で反映され、自身の攻撃力や、連続攻撃、チェインバーストの威力を上げたり、敵の防御力や属性耐性を下げたり、自分の攻撃力を上げたりできます。魅力的な感じです。

デメリットは
バレットを入れないと銃の威力は、このジョブ以外に銃を使えるジョブ(レイダーやホークアイ)の約半分位。
威力30位のバレットだと、装填無しより威力が落ち、80位のバレットを使うと装填してない時よりも多少上がっているので、威力100のバレットで通常通りの威力だと思います。
それと、自身のバフとデバフが一緒に着くバレットが存在する。

バレットの作成で結構のアイテム収集、
消化。
一度バレットを入れて、外す際は消費され戻ってこない。

銃によって、装填数が違う。先ほどの装備画面の画像の中でおかしい点は、十天衆武器があるのに何でメインじゃないのか。と思った方もいると思います。
SSR武器が、多く装填数がある訳ではない事。ただ、十天衆武器の場合は最終上限まで解放していれば多くなるらしいです。私は武器レベルマックスまで上げましたが、最終上限に必要な素材が足らないので装填数は3です。
SRの銃を装備しているのは、6発入るのであえて装備してます。

残弾が画面に表示され、0になるとリロードでターン消費する、攻撃しない。
それを補う形でアビリティが
ターン数を消費せずに通常攻撃
必ずトリプルアタック(ただし3発以上残してないとトリプルアタックにならない、5ターン攻撃力UPと防御力DOWNの累積でDOWNは解除不可、使用間隔4ターン)
全弾を捨てて最大までリロード
の3つを使って調整しないといけない事や、他のジョブと違いむやみやたらと攻撃できず戦況を見ながら使わないといけない。

かなり癖のあるジョブなので、とても万人向けではないです。
ただ、通常攻撃で敵に防御力や属性耐性のデバフをつけられるので、面子によっては使いこなせると思います。

新ジョブなので、ジョブを取る参考になればと思います。

2周年アップデートにより、バレットの威力が上方修正されたみたいです。

ステータス変動の話

数値の変動が、目に見える部分。というよりも見やすい。場所にふと気づく。

f:id:shun-diary:20160103131101p:image

これはフレンドの召喚は攻撃力UPでメイン武器は、十天衆武器(まだ改造までいってない)
んでその後、編成画面
十天衆武器のから
f:id:shun-diary:20160103143049p:image
6発入る武器をメインにして、十天衆武器をサブに。
f:id:shun-diary:20160103143105p:image
そしたら
f:id:shun-diary:20160103142623p:image
変動した。この時もフレンド召喚は、攻撃力UPに設定。明らかに変動した。
…おかしい。と思ったので、
召喚のシュヴァリエ・マグナの加護に。f:id:shun-diary:20160103143654p:image
フレンドは攻撃力UPでやったら
f:id:shun-diary:20160103143815p:image
その後のフレンドもシュヴァリエ・マグナ騎解方陣の効果100%UPで
f:id:shun-diary:20160103143929p:image

HP500近くはでかい。
一万の壁に突入できるのかなどと思ったり思わなかったりしました。
よくよく調べてみると、
マグナ武器スキル
×
バハムート武器スキル+通常武器スキル
×
アンノウン武器(コラボイベント武器)
のスキルをかけてるらしい。
火力上げる為に、攻撃系とマグナ武器のスキルを上げていたが、HPはそこまで気にしなかった。
編成画面だとHP6000代だったのが、戦闘時に9000代まで上がっているのは大きい。
今月、スレイヤーズとのコラボがあるみたいなので、コラボ武器に期待しつつ、
これで火力さえ上がればいいと願います。
しかし、ガンスリンガーで通常の攻撃力まで持っていくには時間がかかりそうです。
とりあえず参考になったかどうかはわかりませんが、グラブルに勤しみたいと思います。